こんなもんです

中卒女が今さらなことに驚いたり学んだりする日々をだらだらと記録しています。唐突に気持ち悪い話や思い出話をします。

リシャルリソンにした

あんなに愛を語ってたのに。MVP選手の名前を付けるって、話してたのに。ドジョウが、身投げしてしまった。 今は瀕死状態で、だけど生きている。生きているけどあお向けで、必死にエラを動かしている。きっと今夜が山で、そしてきっと厳しい。 ドジョウの身投…

リシャルリソンがいいな

ビオトープを復活した。メダカ5匹、ミナミヌマエビ4匹、ドジョウ1匹との同居生活が始まった。 前回、水草をたくさん敷いてしまって、というか、放っておいたら増え続けてしまって、メダカを酸素不足で星にしてしまったから、今回は見た目はこだわらずのビオ…

困つら厳悲

前から薄々気付いてたけど、私って夜職ギャル胸ケツ脚イェーイ体形で、まつ毛くちびるぶりんぶりんメイク顔じゃん。それが結局似合うじゃん。でも世は長らく大ふんわり時代じゃん。困るね。 どっちも好きよ。だから適宜使い分けたいよ。でも、イェーイ体形と…

忘れたふり

その子と寝たのは中1の秋だった。その子とは、中学校に入ってから仲良くなった。 小学校も一緒だったけど、別に仲が良くも悪くもなかった。中学校に入って、私とその子だけがクラスからあぶれてしまったから、時々話すようになって、一緒に帰るようになって…

パソコンに水をかけてはいけない

どうしてもやりたいゲームがあって、ゲーミングPCを買った。新品で買ったら数十万円の大きな買い物になるから、中古の7万円を買った。 それでも私にとっては大きな買い物だった。どれがいいんだろう、ハズレをひいちゃったらどうしよう……。購入を決意するま…

エンジョイ

去年の1月にFireスティックをもう1台購入して、祖母の玲子にプレゼントした。簡単に、好きなだけ、昔の邦画に触れられるようセットした。 最初こそ「よくわからん」との苦情をたびたび頂戴したが、最近は使いこなしているらしい。各動画配信サービスに自分の…

クラブ活動

水曜日、同居人と車に乗ってお出かけした。お出かけの目的は、築地か豊洲市場のマグロ。それと、お台場パレットタウンの大観覧車。 だけど、築地か豊洲市場のマグロは、市場が水曜日休みであることを前日に知って断念。そんなの知らなかった私たちは「そんな…

体験談

VRは良い。というか、VRChatは良い。 何が良いって、1日が2日になる。かわいい私がさまざまなワールドを旅して、生身の私が健康で文化的な最低限度の生活をする。 現実と仮想現実、二つの世界を交互に行き来すれば、1日は3日にも4日にもなるかもしれない。生…

怖い話パート2

定期検診で血を抜かれ、便と尿を上納し、お股を晒した帰り道、数年後には廃業しているであろうショッピングビルで、昔の私が好きそうな服を見た。 派手だったり、ピチピチだったり、面積が狭かったりする、昔の私が好きそうな服。どよーんとしていた胸の奥が…

怖い話

最近また時間に余裕ができて、「ああ、気軽に誘える友達がいたらなあ」なんてしんみり考える頻度が増えたのだけど、私はきっとダメね。 だってさ、近づき方を知らないよ。近づいてみても、「大丈夫かな」って考えちゃうよ。みんなそれなりに大人の振る舞いが…

手遅れ

勉強、おもれぇな。お笑い番組を見て「ああ、あの話か!」とわかる場面があるし、クイズ番組を見て答えの周辺をうろつく余地ができたし、ドラマを見て物語の設定がわかる。てか全部テレビだな。人と話しなよ、私。 そうだから勉強おもれぇけど、目的と期限を…

きっと完

8月3日、試験前日。試験会場の千葉大学西千葉キャンパス近くのビジネスホテルに前乗りするため、昼過ぎに家を出発した。都内にも試験会場はあるんだけど、微妙に遠いし乗り換えが多くて。あと、2日連続早起きをするのは向いていないと思って。そんなの必要な…

✌️😭

この日記を書いた翌朝、「ウワウワウワ何このテンション恥っずかし〜〜〜!」となって、下書きに戻してしまったけど、まあいいか。 今週末はうれしいうれしいうれしい〜〜〜だけで終わっちゃったな。へっ。 *** やばい、自己採点だけど、まだ確定じゃない…

夏期講習

学校の夏期講習に行ってきた。 教室には若い子がたくさんいた。10代から20代前半がほとんどで、私は夏期講習を担当する先生との年齢のほうが近かった。だけど、○年△組の教室みたいだった。 私の隣の席の子はせっかちで、答えが分かると「よんよんよん!」「…

引き継ぎ

シャウエンがかわいすぎてよだれをどばどばと垂らしてしまった。 こういうのは、案外初めてだね。私はわりと、シャウエンがかわいすぎる場合に力んでしまうタイプだから。 だってそうでしょう。シャウエンがかわいすぎたら、まずは「ハァハァハァハァハァハ…

ぶひー

study plusというアプリで勉強時間と内容を記録していて、そのアプリには私と同じく高卒認定試験合格を目指すさまざまな年代のユーザーがたくさんいて、それぞれのタイムラインを見られるのだが、この時期「やる気が出ない」というつぶやきをたくさん見かけ…

感動屋さんで頭が悪い

おじいちゃん先生が風邪を引いてしまい、明日の授業はお休み。「休みだやったー!」の気持ちが半分、そして心配している気持ちが半分。そんな気持ちに驚いている。そしてなぜか、勉強を始めたきっかけを思い出してみる。 勉強を始めた理由、それは、私が感動…

13文字

高卒認定試験の勉強を始めて、ようやくわかった。周りの大人たちが突然、何かに取り憑かれたように呟くあの「13文字」の謎が、ようやく解けた。 13文字。日常会話やテレビ、インターネットでおよそ年に一度は耳にするふしぎな暗号。13文字。大人たちが通じ合…

アンバランス

説教をされたあと、父にKICK THE CAN CREWの「アンバランス」を聞かせたことがある。 説教。それは、焼酎のソーダ割を100杯くらい飲んだ父を前に、2〜3時間立たされ、中学生の私と、小学生の弟のどちらかがぶっ飛ばされるまで、終わらない説教。 原因は私か…

そんな感じ

小学4年まで、ほぼ毎晩おねしょをしていた。5年の移動教室、6年の修学旅行のときまでには、1週間に1回程度。中学に入るときには、自然となくなった。 小学5年のとき、移動教室の前、「何かヘンなのかも」と心配したおばあちゃんに大きな病院へ連れられて、脳…

難しいですね!

歴史の授業において、「井伊直弼はどんな人ですか?」と聞かれた場合。普通、「日米修好通商条約に調印した」「桜田門外ノ変で暗殺された」など人物に関する事柄を答えるだろう。 しかし、私は真っ先に「優しかったのかなぁ」「いや、自己中心的だったのかも…

こまったさんの黄色い食紅

自分のつらいことなんて、まあ別にいいとして。全然面白くない笑い話にも、同情をとことん買う不幸自慢の材料にもできるから。 なんかこう、あのとき、一緒に過ごした誰かとの、楽しかっただけの一瞬を思い出して、胸がぐちゃぐちゃってしちゃうのは、どうし…

持続可能な

どうやら私の集中力は、1日1時間半〜2時間程度が限界みたい。2時間を超えると寄り目になって、よだれが垂れる。今度そうなったら写真を撮っておくから見てほしい。 以前はその集中力を全て、日記に充てていた。くっだらねぇ内容だけど、クソの役にも立たない…

ベーシック国語

NHK高校講座の「ベーシック国語」が、私にとって今、一番面白い映像作品だ! 今まで一度も習ったことがない言葉の使い方やルール、古典、漢文。習ったところで一つもわからないけれど、見て聞いている分にはとっても面白い。次も次も、と見続けてしまう! 出…

頑固一徹

同居人に付き合わされて、ドラマ「とんぼ」を見たあとに「教師びんびん物語」を見るという昭和な1週間を過ごした。令和を生きている感覚がない。 影響を受けやすい同居人は、何かと私に「軽い槍の反対は何だ?」と聞いてくる。私のことを「榎本っ」と呼んで…

へけっ

膨らんだり縮んだりを繰り返すおじいちゃん先生の鼻の穴と、先生宅のオールドな家具に反響する大音量のクラシック音楽に大部分の気を取られた昼下がり、第一部の授業。 私はいつか、似たような灰色の大きな穴や、クラシックの抑揚と触れるたびに、この日々を…

おらは死んじまっただ

久々に人と会うのが楽しみで、都内の方に行くのは100年ぶりで、緊張していて、すごく酔っ払ってしまった昨晩。 いつものことと言われてしまえば本当にその通りで、その通りなんだけど、翌朝いつも通りに「ああ、死のう!」と落ち込んだ。 うれしい、仲良くし…

サンパニジュウシ

高卒認定取得のために、今日から学校に通い始めた。その学校には、さまざまな事情で学べなかった人々が通っている。 私のさまざまな事情は、多分どうってことない。主に怠けとか、怠けとか、怠けとか。取得の理由は、思うところや思い付きなど、まあいろいろ…

私の人生

先週の休日、フリマに初出店した。私はフリマに向いていなかった。 出品したものは、家にある服や雑貨約50点。ブルーシートの上に広げて、ニコニコ、ヘラヘラ。全品500円以下に設定したが──午前中に売れた数、5点。 その5点は、いかにも関わっちゃいけなさそ…

なんてことはない

早寝早起きの練習を始めてから、日記を書く時間を見つけられないでいる。 この1週間は、おばあちゃんと出かけたり、他には何もなかったりと、まあそれなりにいろいろとあった。書くことはたくさんあるような、ないような。 そんな1週間を総括する今日の日記…