こんなもんです

中卒女が今さらなことに驚いたり学んだりする日々をだらだらと記録しています。唐突に気持ち悪い話や思い出話をします。

be動詞の意味、超わかった

ここ最近、勉強すんのもういやってぶっちゃけ思ってた。


だって、分かんない問題があったとき、答えを見ても納得できないのはもちろん、意味を調べても基礎が分からないからその解説すら分からなくて、「何が分からないのかも分からない」状態になるから、意味わかんな。ってなってた。


例えば、否定文はbe動詞の後にnotを付けるんだよって解説されても、be動詞が何なのか分かんなかったし。


で、be動詞がなんなのか調べても、現在形はamで過去形はwasとか、3人称単数はisだよって解説される。何言ってるかわかんない。そもそもamの意味が分からないし、3人称単数って言葉を出された時点で「は?」ってなってた。


でも、暗記ゲーなんだなって思って、とりあえず間違えたところは調べて、このブログに書いて、次の問題って進んでたんだけど、理解してないから現在進行形だー、命令文だーってなっても応用できない。その繰り返し。


分からないままどんどん問題の難易度が高くなっていって、さらに負のループ。27歳にして「授業に置いていかれる」っていう感覚が分かった。授業受ける気あるのに、分かんないから脱落していく感じ。今まで授業受けようって気すらなかったから知らなかったけど、こういう辛さなんだね。なんかよく分かんないけど塾のCMの売り文句とかに感銘受けた。あ、これは授業じゃないんだけど。


片手間でやってる程度だから、家庭教師をつけたり、塾に行ったりするほど熱意もなくて、ひっそりとやめようかなーとか思ってた。やっててもつまらないし。そんな感じだったんだけど、今日会社の人と私がこうやって中学の復習をやっている話になったとき、勉強を教えてくれるYouTubeの動画を見たらどう?とアドバイスをされた。

 

f:id:am161024:20180801232626p:image

中1-英語(撮り直し中) - YouTube


もう、目から鱗だった!!!その発想なかったよ~!という鱗と、be動詞ってそういう意味だったんだ~!という鱗と、私、「復習」じゃなくて「勉強」しなきゃいけなかったんだ~!という鱗。


そもそも、私の買った本は総復習本で、その名の通り基礎がある上での「復習」をする為の本なのね。私は自分の脳を過信していたから、思い出しながら「復習」ができるって思ってたけど、「勉強」をしなければいけなかったんだね。


アドバイスのままに、動画で「勉強」をしなおしたら、やっっっとbe動詞の意味が分かったよ!be動詞を「be=人」「動詞=playとかhaveみたいな動作」って勘違いしてたから。そりゃ全部分かんないわ!

 


is,am,are → be動詞 「です」という意味


私は I

私の my


あなたは you 

あなたの your


this is これは~です

this ○○(this bagなど) この○○(この犬)


thisで質問したら it で答える

it は「それ」 it is は「それは~です」

 

 

 

アルファベットの書き方から、this isの意味と使い方まではもうバッチリ。これは今までやっていた答え合わせメモとは違うよ。理解して書いてるよ。


まだこのブログで公開してない「助動詞」の章の回答が1ページ分あって、それはまだこの動画を見る前のものだから、トンチンカンな回答だけど、何が間違っていたのか理解しながら答え合わせができるはず。そこまで勉強したら上げる。


はーーー。とりあえず、ほんとにすっきり!だだーっと書いたから読みにくかったらすまん!