こんなもんです

中卒女が今さらなことに驚いたり学んだりする日々をだらだらと記録しています。唐突に気持ち悪い話や思い出話をします。

良い

今日は絶対に充実した1人休日にしたくて。目が覚めたのは昼だけど、白米と味噌汁をかきこみ、かばんにスニーカーとTシャツ短パンを詰め込み、とっとと出発。


向かったのは片倉城跡公園。休日といえば公園でしょう。途中セブンイレブンで買ったティーラテを片手に広い園内を回ろうと思った。

 

f:id:am161024:20190214014519j:image


出迎えるのは不思議な彫刻たち。芸術に造詣がないけど、「面白い」とか「変なの」って感じたそれが芸術なんだろうな、多分。

 

f:id:am161024:20190214014537j:image

f:id:am161024:20190214014550j:image


それらを囲むのは雑木林。遊具がないし、緑がない季節の平日だから人が少なくて、枯葉を踏む足音と、風の音と、鳥のさえずりと、自分の服が擦れる音がうるさく感じるくらい静か。

 

f:id:am161024:20190214014719j:image


雑木林の間を縫う道は、ストローをさした隙間からティーラテがこぼれるくらい案外険しくて、息が切れるわ、奥からおじさんが現れるとドキッとするわで心臓に悪い。休み休み、15分くらいの道だけど、行き着いた先に広がる抜けた景色に感動した。

 

f:id:am161024:20190214014734j:image


まるで登山をしたような達成感。広場を駆け回る元気な犬を呼ぶ、おじさんの声がよく響く。ベンチに腰掛けしばらく休み、時間を持て余す。うん、休日。


再出発早々、地図を読み違えて民家にぶち当たったり道を引き返したりしたけど、どうにか園内にある住吉神社にたどり着き、二礼二拍一礼をきめて公園を後にした。

 

f:id:am161024:20190214014803j:image


次なる休日スポットはスポーツジム。先日会員登録をしたばかりで、今日が初めての利用。登山中も肩にかけていた旅行用のような大きなバッグからスポーツジムグッズを引っ張り出し、髪を一つに結って出陣。


マシンが並ぶスタジオに勢いよく飛び出したけど、使い方が分からず、ベテランぽいジジババたちの動向をしばらく見守る。ポイントをつかんだところでマシンに乗っかり、5分、10分、30分、1時間…。汗が目にしみるの、100年ぶりだ。マシンを乗り回す私を何度も頭の中で俯瞰で見た。良かった。


初めてだからバカみたいに3時間くらいひたすらバイクを漕いで、死んじゃいそうになった。しめった服を脱ぎ捨て、シャワーを浴び、温泉にドボン。サウナでもう一汗かいて、水風呂をちびちび足にかけてみて、こんなもんかなって満足したところで、替えの服に袖を通して颯爽とジムを去った。イケてるって思った。


散歩と運動とお湯から上がったら、流れ的にビールしかないので、フードコートの長崎ちゃんぽんで3個餃子とグラスビールで最高~~!!!をした。最高~~!!休日~~!!だった。

 

f:id:am161024:20190214014835j:image


帰宅。ご飯は昨日の残りに惣菜のお寿司で、祝いの席を設けた。ビールをして、バラエティで笑って、布団にダイブ。おやすみ。

 

f:id:am161024:20190214014908j:image