こんなもんです

中卒女が今さらなことに驚いたり学んだりする日々をだらだらと記録しています。唐突に気持ち悪い話や思い出話をします。

うまいカレーを作ったぞ

今晩はドライキーマカレーを作った。洗濯物回しながら、ワインでキッチンドランカーしながら、ちんたらと。

 

f:id:am161024:20190218234015j:image

 

エリンギ・たまねぎ・にんじんのみじん切り・豚ひき肉を生姜とにんにくのペーストと炒めて、しんなりしてきたら水を少し加え、カルダモン・シナモン・ナツメグ・チリパウダー・クローブローリエコリアンダーターメリックを入れてグツグツ。甘いキーマが食べたかったから、マーマレードジャムをたっぷり、ケチャップとソースを少々入れた。最後にカレーパウダーで味を整え完成。我ながら、はちゃめちゃにおいしい!大成功である。備忘録としてちゃんと調味料を書いてみたけど、全て目分量だからまた同じものを作れる気がしない。

 

f:id:am161024:20190218234011j:image

 

付け合わせのタコのお刺身と豆腐はカレーに合わないけど、食べたかったから良し。


こういうカレーを作ったとき、いつも悩むこと。クローブとかカルダモンみたいな溶けないやつは、完成後、鍋からとって捨てていいのか。食べるときに間違えて噛んだら「ギャン!!!」ってなるけど、捨てたら本格っぽくないのかなって悩む。人々はカレーの醍醐味としてそのまま食べてるのか?それとも捨ててるのか?