こんなもんです

中卒女が今さらなことに驚いたり学んだりする日々をだらだらと記録しています。唐突に気持ち悪い話や思い出話をします。

好きなもの

自分の好きなものってなんだろってたまに思う。みんな好きなものを全力で好きで、ちゃんと伝えられるからすごい。それに比べたら赤ちゃんだけど、私も最近見つけた好きなものとずっと好きなものがあるから、1人で言うね。

 

・知らないおばさんのブログ

知らないおばさんのブログこと、「♀ 家飲み一人酒日記」は最近見つけたブログの中でもかなりのマイブーム。バックナンバーから、毎日少しずつ大事に大事に読み進めてる。ほぼ毎日ご飯を作ってて、ほぼ毎日晩酌してて、ほぼ毎日「飲みすぎた」「食べすぎた」「仕事やだ」って言っててかわいいんだ。そんな毎夜の哀愁は、どこか上品にまとまっているのも魅力。とてもじゃないけど「年をとったら私も…」なんて下世話なことは言えない。きっちり仕事をこなしながら、ときどき上手にさぼって、食べること、飲むこと、遊ぶことを大事にする。これはなかなかマネできない。(親しみを込めておばさんなんて言っちゃってるけど、たまにちらっと写る姿がとてもすてきな女性です)

♀ 家飲み一人酒日記

 


中森明菜

中森明菜すごい。デビュー時のウブな笑顔も、徐々に増す色気も、ハイセンスなヘアメイクや衣装も、華奢な肩も、浮き沈む瞳も、登りつめる歌声も、全てが儚くて、それでいて力強い。女性の情緒を美しく表現できる、唯一無二の人だ。自分のつたない言葉と知識でがんばって伝えられることはここまでだよ。YouTubeのコメントおじさんみたいなこと言いたくないし。マツコが何かの番組で「すり減らして歌ってる感じが好き」って言ってたけど、それに尽きると思う。

 


・こたつとお布団

こたつとお布団はずーっとすき。とても気持ちいい。暖かい。ずっといたい。毎晩思う、はー、最高ーって。湯船もすきだけど、入る前に腰をかがめて洗うのが重労働だから惜しい。こたつはスイッチ入れたらいいし、お布団は入ればいいんだよ。それなのに変わらない感動をくれるからすごい。クーラーや暖房もいいけど、口がからからになるからダメだね、体に良くない。それに比べてこたつは寝なきゃ風邪引かないし、もし引いちゃっても布団でたくさん寝たら治るよ。そうなると布団の方が優秀?ってなるけど、かえでは夏も冬も毛布一枚で越すから真冬とか寒くてちょっとつらいよ。掛け布団買えばいいだけの話なんだけどね、ここ数年それで元気にやってるから、買ったら負けな感じがしてきちゃってるのよ。


好きなこと書くの楽しいな!