こんなもんです

中卒女が今さらなことに驚いたり学んだりする日々をだらだらと記録しています。唐突に気持ち悪い話や思い出話をします。

見誤った海

むくりと起き上がり、ふらふらと風呂場へ向かった。今日は海に行こう、1人で。しばらく暖かい陽気が続いていて、「こんな日に海に行ったら気持ちいいだろうな」って通勤途中にいつも思っていた。


昨日、布団の中でなんとなく計画を立てて目覚まし時計をセットした。きちんと時間通りに目覚めたのに二度寝しちゃって、のんきな1人日帰り旅のはずなのに少しせわしなく準備を済ませ家を出た。


電車を乗り換え、乗り換え、2時間近くかけて茅ヶ崎へ向かう。座席の端っこでしばらくスマホの画面に夢中になっていたけど、「あれ…そういうことじゃないな…」と我に帰ってポケットにしまった。


目線を車窓に移し、流れる景色を眺める。家と家の間隔が広くなっていく。遠くで並走する車の窓から柴犬がまるっとした頭を出している。のどかだ。


ぼんやりとしているうちに茅ヶ崎駅に着いた。駅前で買ったタピオカミルクティーとコンビニで買ったストロング缶を抱えていざ海岸へ。と、その前に、九州旅行から帰ってきた友達に見せてもらった、長崎の美しい街並みを映したタイムラプス映像を思い出す。


私はそれに憧れて、スマホを胸元にセットした。海岸までの約20分間をタイムラプスで撮影しながら歩く。海まで続く一本道の中で繰り広げられる、海風で錆びた自転車のサドルとか、サーフボードを乗せて走る車とか、スニーカーの中に入ってくる砂とか、海の気配を片手間に感じながら。

 

海岸に着いて早速撮影したタイムラプス映像を確認した。ブレブレ。そりゃそうだ、タピオカとストロングとスマホを抱えながら歩いてたんだから。首を傾げて揺れる画面を見ていたらなんだか酔っちゃって、もういいや、とゴミ箱マークをタップした。視力が回復するまでぼやけた水平線を見つめて、缶をプシュっと開けた。

 

f:id:am161024:20190421011332j:image


波音は「ザパーン…」というより「ゴーゴー」としている。あの親子連れ、絵になるな。犬を連れてる人は地元の人なんだろうな、いいな。唐揚げ食べたいな。そんなことを考えながら、甘いのとアルコールをひたすら交互に摂取した。

 

f:id:am161024:20190421011314j:image


キャップが飛ばされそうなほど風が強くて少し寒くなってきた。炭酸の抜けた最後の何口かを胃に流し込んで、タピオカの最後の一粒をストローで探しながらとりあえず駅まで戻る。


温かいものが食べたいし、せっかくだからこの場所らしい店とか入りたいし、足が疲れたし。そう思って駅の周りをグルグル回るけど、どこも1人で入るには少し勇気がいる。酷使したスマホの電池はもうオレンジ色で、食べログを見るのも恐れ多い状況。


ガラス張りのあのお店なら…と、へこへこしながらイタリアンバルの扉を開けた。思っていたよりおしゃれな店内。化粧してくれば良かった。ハッピーアワーは平日限定なのか。


マルゲリータとクアトロフォルマッジのハーフアンドハーフピザと骨付き鳥もも肉のコンフィを頼んだ。料理が運ばれるまで手持ち無沙汰で、「まずはビールで」と小声で頼んだ一杯目を早々に空けてしまい、「もう一杯同じのを」ともう一回喉を開く。それにしてもコンフィって何だ。

 

f:id:am161024:20190421011249j:image

f:id:am161024:20190421011252j:image


お店の人が気を使って「どこから来たんですか?」とか「富士山は見えましたか?」と聞いてくれたのに、ボケ散らかした顔でニチャッとほほ笑んだらさぞ気味が悪いだろうな…と訳の分からぬ心配をして、何だか無愛想に「はい」と「いいえ」を繰り返してしまった。


独りよがりの申し訳なさで、高い方のグラスワインを頼み、乗りたかった電車を一本見送り、キャップを目深くかぶって「おいしかったです」と店を出た。


暗くなった駅前で投票日前の候補者たちが通り過ぎる人々に向けて声を枯らしていた。帰りの電車も座れて、気付いたら見慣れた街並みと車掌のアナウンスが目と耳に飛び込んだ。


なんとなく足早に帰宅して、リュックと服を体から剥ぎ取り、昨晩のビーフシチューを温める。スプーンと一緒にテーブルに運んで、座椅子に腰を下ろしたらほっとした。ゆっくりアイスをかじりながらIPPONグランプリを見て笑ってるときにふと思った。今日の過ごし方、見誤ったな。

 

f:id:am161024:20190421011233j:image


多分、溜まった洗濯物を回しながら衣替えでもして、旅番組でも見ながら転がってちょっと昼寝して、日が暮れた頃にご飯を作り始めて、ゆっくりお酒でも飲みながらお笑いを見てた方がしっくりきたな。


まあ、そういう日もある。