こんなもんです

中卒女が今さらなことに驚いたり学んだりする日々をだらだらと記録しています。唐突に気持ち悪い話や思い出話をします。

320円

今日さ、よく行く博多ラーメンの店に行ったの。替え玉と半チャーハン頼んだからもちろんお腹いっぱいになったんだけどさ、なんか甘いの食べたくなっちゃって、帰りにその近くにある団子屋さんに寄ったの。


いつも夜遅くまでやってて、今日も21時過ぎくらいに行ったんだけどやっててさ。でも、団子ないし店先に誰もいないから「すいませ〜ん」って奥の方に声かけたの。3回目くらいでやっと「は〜い」って返事が聞こえて、おばあちゃんが出てきたから、「お団子あります?」って聞いたら「じいさん病気しちゃって、もうお団子作れなくなっちゃったの」って言われたの。


何回も来てるからおじいちゃんの顔は知ってたし、ショッキングなことだったんだけど、「あ…そうなんですね…」としか返せなくて、その後の少しの沈黙も「そっかぁ…」くらいしか言えずにいたら、「ごめんねぇ」って謝られちゃって、ショーケースにあった2つで320円の大福を頼んだの。


おばあちゃん、プラスチックパックに入った大福を取ろうとかがみながら、多分おじいちゃんのことを話してくれてるんだけど、ところどころしか聞こえなくて、「あぁ…そっか…うーん…」くらいしかまた返せなくてさ。


遅い時間に行くと、「これもね」って売れ残ったお赤飯とかをだいたいいつもおまけしてくれてさ、今日も「これもね」ってちらし寿司をおまけしてくれて、おじいちゃんのことをぽつりぽつりと聞きながら、320円ちょうど出して、「また来るね」って帰ったの。

 

うわぁ…ちらし寿司代払えばよかった…とか、てか他のも買えばよかったか…とか、あの店どうなるんだろう…とか、自分がお金持ちだったら全部くださいって言うのかな…とか、いつもはラッキーくらいしか思わないのに、今日はそんなことを考えながら家着いてさ。お風呂入って、洗濯物回して、干して、テレビ見て、しばらくしてから「あ、大福食べよう」ってパックを開いて大福を持ったらお餅がカピカピだったの。


食べるのキツかったんだけど、なんか意地になって食べてさ。いつもあそこではお団子頼むから、この大福をおじいちゃんが作ると違うのかなとか、そういうこともわかんないんだけど、何だろうね、こういう感じは、何て言うんだろう。うーん、むなしいとかとは違くて、何だろう、自分がやだなあ。

 

大福、あと一個ある。

 

f:id:am161024:20191025013528j:image