こんなもんです

中卒女が今さらなことに驚いたり学んだりする日々をだらだらと記録しています。唐突に気持ち悪い話や思い出話をします。

なんとなく

朝、駅のホームで電車を待ってるとき、隣のおばあさんの頭に落ち葉が付いてるのに気付いた。あ、どうしよう…と頭をチラチラ見てたら目があって、イヤホンを外しながら「あの、ここに落ち葉が…」と話しかけてみた。


おばあさんは「あら」と言って頭を探り、手に取った落ち葉を見つめたあと、「家の近くの街路樹からついてきたのかしら」と言って、私に落ち葉を見せてきた。私は微笑ましくて、「そうなんですね〜」と笑ったら、おばあさんは黙ってコクリと頷いて、また落ち葉を見つめた。私も一緒に落ち葉を見つめてコクリと頷いてみた。そしてそのまま沈黙した。

 

雰囲気を察して、手に持ったままのイヤホンを耳にまた付けようとしたら、かぶせるように「そのスカートはどうやって洗うの?」と話しかけられた。自分のスカートを確認して「これはネットに入れて洗ってます」と返したら、「へえ」と見つめられて、「安物なんで」とヘラヘラ笑ったら、また黙ってコクリと頷かれた。


私もまたコクリと頷いて、向かいのホームをぼんやり見つめたあと、線路の奥と電光掲示板を確認した。一息置いて、では…とイヤホンを付けようとしたら、おばあさんはまたかぶせるように「今日はあったかいね」と話しかけてきた。


今度は沈黙を受け入れる覚悟でイヤホンをポケットにしまい「昨日もあったかかったですね」と返したら、「この前は寒くて…」と続いたから、びっくりして「あ、はい、ですよね」などと返事した。そうしてるうちにホームにアナウンスが響いて、そのままなんとなく会話が終わった。


次の駅でおばあさんが降りるのを見届けたあと、満を持してイヤホンを付けたけど、ループ再生で流したままの暗い歌に感傷的になれなくて、プレイリストの「晴れた朝に聴きたいJ-POP」を流した。なんとなく。

 

f:id:am161024:20191126022832j:image

 

そんな今日の晩ごはん。夜にタマゴサンド、夜食みたいで楽しい。