こんなもんです

中卒女が今さらなことに驚いたり学んだりする日々をだらだらと記録しています。唐突に気持ち悪い話や思い出話をします。

Yakitori

今日はお家で焼き鳥屋さんごっこ。皮を取り除いたもも肉を竹串にぶっ刺し、熱したフライパンに並べ、焼肉のタレをジャーッとかければ、開店祝いの花輪が玄関先に並ぶ完成度の焼き鳥が食べられるよ。

f:id:am161024:20200505022852j:image

f:id:am161024:20200505022901j:image

鶏皮はきゅうりと梅肉で和えてさ。そしたらもうご機嫌でしょう。もちろん、ビールも忘れずにね。私はこれで、「は〜愉快だな〜」ってテレビを見て笑ってたよ。

そのテレビっていうのが、英語が苦手な女の人が珍回答を連発するやつでさ、これが面白くって! と、書いている最中に思い出した。私も英語、全くダメなんだ。

学生時代に…とか、そういう問題じゃないの。今までずっと、全部わからないの。洋楽を聴いていても「ヘイ!」と「フー!」しかわからないの。他は全て「○☆♪¥$%☆€」なの。そもそも、「へイ!」と「フー!」は英語なの?

他のことはわからなくても大して気にならないんだ。でも、英語を喋れる人、読める人、書ける人は実在しているでしょう。しかも大勢。この地球に。なんてこった。

私にとって英語は、車の運転や子育てと同じように、身近でありながら未知の世界で、尊敬で。義務教育を受けていればある程度わかることをわからない自分が恐ろしいというより、それさえわかればだいたいのことがわかりそうな感じが恐ろしくてカッコいいよ。

だから、何度か挑戦したんだ。英語の勉強に。中学英語の問題集を買ったり、英語学習アプリを入れたり、動画を見たりしてさ。でも、be動詞を学んだあたりでいつもくじけちゃう。まだ覚えることがあるの?って。

「わからなくたっていいやい」って投げ出してさ。もう、これはどうしようもないね。今まで散々「さみしいです」「もう休憩するの?」って通知をくれた英語学習アプリにも見放されちゃったよ。スマホを鳴らす唯一の存在だったのにね。

というわけで、オンライン英会話の無料体験レッスンを明日の16時に予約した。ナイジェリアの方が先生。はてさて!