こんなもんです

中卒女が今さらなことに驚いたり学んだりする日々をだらだらと記録しています。唐突に気持ち悪い話や思い出話をします。

なんちゃって

コンクリートを叩きつける音と男たちの笑い声で目覚めた月曜日。花に水をやるついでに外を見ると、作業服を着た男たちが家の前の道路を工事していた。

その大音量に「参ったな〜」なんてぼやきながらPCとにらめっこしていたわけだけど、男たちが清々しくて明るくて。

突然「イデ〜ッ!」の声がして何事かと外をのぞけば、腰をおさえたオジサン仲間を男たちが手を叩いて笑っていたり、突然静かになったと思えば、おにぎりを頬張っていたり一服したりしていてさ。

長澤まさみになって冷たいカルピスを配りたくなっちゃったよ。出しっぱなしのコタツ布団を蹴飛ばして「あち〜」やら「ヒルナンデスが聞こえねえだよ〜」とブーブー文句を垂れて仕事をしている自分がおバカちんに思えてね。

現場仕事をする父も暑い中働いているのだろうとか、明日も元気に頑張ってとか、私もちょっぴり頑張ろうと思ったとか。なんちゃって。

ストレートな頑張ってや頑張ろうの言葉はどうも照れちゃって、「なんちゃって」とおどけたくなるのだ。

f:id:am161024:20200630035444j:image