こんなもんです

中卒女が今さらなことに驚いたり学んだりする日々をだらだらと記録しています。唐突に気持ち悪い話や思い出話をします。

手抜き

f:id:am161024:20200703023449j:image

手の込んだトマトクリームパスタに見えるでしょう。実はこれ、レトルトのミートソースにケチャップ、中濃ソース、ミックスチーズ、豆乳を加えて和えただけのパスタなんだよ。

だるくて何もしたくないとき、もしくは家に何もないときに作る名もなきパスタで、手抜き料理なんだ。その「レトルトのミートソースに味をつけただけのやつ」を同居人は「1番好き!」と言うわけ。「レトルトのミートソースに味をつけただけのやつだよ」と伝えても、フォークにパスタをたっぷりと巻いて「お店で出せるよ!」と喜んで食べるの。

このやり取りが、この手抜きパスタを食卓に出すたびに繰り返されるんだ。数十回と「レトルトのミートソースに味をつけだだけのやつだよ」と伝えているのに、めちゃくちゃに褒められる。

もうね、感謝の気持ちでいっぱいだよ。「海馬死んだんか?」とは少し思うけど、手抜きでこんなに褒められるなら楽で良い。品数が少なかったり炒め物ばっかり出したりすると文句を言われるけど、「手の込んだ料理しか認めん!」じゃなくて良かった。

逆にわけのわかんない手の込んだ料理を作ったときは無言だから。「丸美屋の麻婆豆腐が良い」とか「バーモントカレーが好き」とか言うけど、マボちゃんでもこくまろでも「うまい」と食べてくれるし、目玉焼きをのせると喜んでくれる。

ちなみに今日の食卓は、シーザーサラダとズッキーニのグラタンが付いているからめちゃくちゃ頑張った方だよ。全然やる気が出ないけど何か作らなきゃいけないときはパスタのみ!手の込んだ料理は私の趣味と気まぐれ。無理なやつは外食。それで良し!ほぼ毎日のことだから。