こんなもんです

中卒女が今さらなことに驚いたり学んだりする日々をだらだらと記録しています。唐突に気持ち悪い話や思い出話をします。

スイーツ作りは難しいゾ

なんてこったい!ホットケーキを作ったつもりがチヂミができてしまった。しかも、チヂミはチヂミでも失敗のチヂミね。よく噛んで食べないと喉が詰まるチヂミ。そんなチヂミは食べたことないけれど。

f:id:am161024:20200709020128j:image

ホットケーキミックスがなかったから小麦粉、豆乳、卵をまぜてフライパンで焼いたの。まあ、その比率と火の通し方が間違っていたんだろうね。フタをあけたらペッチャンコだよ。塩っ辛いものなら目分量でどうにかなるのに。

レシピは一応見るんだよ。ただ、「砂糖大さじ2」と書いてあったらスプーンで適当に「ガバッ、ガバッ」だし、「牛乳100ミリリットル」と書いてあったら「ピャ〜(3秒)」だから。そりゃあ失敗するよ。

あとオーブンの余熱機能を使わされるでしょう。それが無理だよ。使い方がいまいちわからないし、本当に余熱できているのか信用できない。フライパンか電子レンジの温め機能かオーブントースターで作れるものがいいね。余熱せざるを得ないスイーツなら買って食べるさ。

スコーンを作った時はひどかった。兵器が焼き上がったんだから。スーパーで売られているもので人の気道を完全に塞ぐ塊を製造できるなんて思いもしなかったね。それからスイーツ作りはやめたの。

そもそも作る機会がないし、バレンタインデーもやらないし。ちゃんと手を洗ってるんだかよく分からない私みたいな人間が溶かして固めたチョコをもらっても困るでしょう。

だけど、数カ月前にホットケーキミックスを使って焼いたホットケーキが大成功してさ。それで自信を取り戻しちゃったわけ。そしたらチヂミだよ。やんなっちゃう。トチ狂ってニラを入れなかっただけマシだと思うよ。

f:id:am161024:20200709032429j:image