こんなもんです

中卒女が今さらなことに驚いたり学んだりする日々をだらだらと記録しています。唐突に気持ち悪い話や思い出話をします。

伸びしろ

今日もしっかりちゃっかり模様替え。仕事終わりの19時から、玄関横のゴミ置き場とキッチン周りの収納を見直すために全てをひっくり返して、「ギャー」「うげぇ……」と騒ぎながら。

無計画な模様替えは全てをひっくり返しがちで、足の踏み場がなくなる。「やっぱりこっちの方がいいな」の繰り返しで時間がかかる。終わらない気がして途方に暮れる。気付けば何だかすごいことになっている。

トイレついでに途中経過を見にきた同居人の「うわうわ、すごいことになってるな」という呟きをキャッチしてキッと睨んだら、「掃除だなんて珍しいからここは褒めておこう……すごいぞ、がんばれ!」と、心の声がだだ漏れの激励を受ける。意外とやる気が出る。

f:id:am161024:20200826010601j:image

同居人が空腹でげっそりし始めた22時半頃、見事にやり切って、その辺のものを温めたり炒めたり茹でたりした夜ごはん。「何だか前より狭くなったけど、えらい!」という褒め言葉に伸びしろを感じて、明日は絶対に何もしない決意を固めた。

f:id:am161024:20200826010623j:image

言われてみれば、確かに前より狭くなった気がする。おかしいな。