こんなもんです

中卒女が今さらなことに驚いたり学んだりする日々をだらだらと記録しています。唐突に気持ち悪い話や思い出話をします。

29歳3学期

なぜか突然、人類の誕生と歴史が気になって、ネットでいろいろと調べているうちに夜中になっていた日。

「人って昔はどんな姿だったんだろう」から始まって、調べれば調べるほど謎が深まって、知らない頃より知らないことと知りたいことが増えてしまった。

ネアンデルタール人とか、ホモ・サピエンスとか、大陸とか、氷河期とか、縄文とか、倭とか、今まで1秒も気にならなかった人生だけど、3時間くらい気にしてみたら、生活に関係がないように思えることを人に教えたり学んだりする理由は何となくわかった。

きっと、「こうだ」と思っているものがそうじゃなかったり、私より何万倍も気にして学んでも「らしい」ことしかわからなかったりするから、ロマンがあって、面白いんだよね。

明日になったら、3時間くらいの間に覚えた人の名前や何とか時代を忘れている可能性は高いけど、29年以上前にすごいことがたくさんあったことは、しっかりと覚えたと思う。

通知表があるとしたら、歴史の5段階評価が1から2になったかな。あれって、姿勢が良ければ2はもらえるから。

f:id:am161024:20200920015450j:image