こんなもんです

中卒女が今さらなことに驚いたり学んだりする日々をだらだらと記録しています。唐突に気持ち悪い話や思い出話をします。

八つ当たり

お昼に今年最後と思われる冷たいそうめんを食べた。キムチの素と和え、レモンを添えてさっぱりと。そうめんにはこの夏もいろいろと助けられたなあ。

f:id:am161024:20201007005502j:image

ここで質問。そうめんは一食でどのくらい食べるものなの? 1束? それとも2束? 秋が勢いを増している最中、こんなことを聞いてごめんね。

そうめんやっぱり揖保乃糸ということしか教えられてこなかった私は、一食にどの程度の量を食べると満足するのか、29歳になってもわからないままでいるの。

「一つに束ねられている量が1人分なんだろう」と1束茹でると物足りないし、「どうせ足りないから」と2束茹でると腹がはちきれそうになる。1.5束がお腹的には丁度いいけれど、「.5」の中途半端な感じは気持ち悪い。

束ねられていないお得なそうめんを主に食べているけれど、たまに贅沢をして揖保乃糸三輪そうめんを食べると胃袋からクレームがつく。100点は取れるけれど、120点は取れない。

蕎麦、うどん、パスタはおかずなしの1束で丁度いいのに、なぜ? そうめんはそもそも、それだけを食べることを前提に束ねられていないの? 人はそうめんを一食に何束食べているの?

何だかうるさいね。今年最後のそうめんなのに。足りない時は「おかずも食べちゃお」、食べ過ぎた時は「寝よう!」で済む話なのに。今日のそうめんは1.5束で、おかずも食べたのに。

f:id:am161024:20201007005649j:image

あのね、実はね、明日の健康診断での採血がいやでいやでしょうがなくて、それでそうめんの話をして気を紛らわしているの。八つ当たりなの。注射が怖いの。ごめんね。