こんなもんです

中卒女が今さらなことに驚いたり学んだりする日々をだらだらと記録しています。唐突に気持ち悪い話や思い出話をします。

HIPHOP

昨夜も仕事をお手伝い。朝6時頃に眠って昼前に目覚めた。今日こそ買い出しに行かなくちゃ大変なことになってしまうから、眠たいけれど我慢、我慢。

買い出し中、寝不足のせいか同居人とちょこっとケンカをしてしまってね。買い込んだ食材を冷蔵庫に詰め込んだあと、一人でお出かけすることにしたんだ。気分転換ってやつで。

「行ってきまーす」と家を出て乗り込んだ最寄駅に向かうバス。それが不思議なバスだった。車内にHIPHOPらしき音楽がズンチャズンチャと流れているんだ。うるさい! というほどでもない、絶妙な音量で。

誰かのイヤホンが外れてしまったのかしら。そう思ってバス停をいくつも超えたけれど、鳴り止まず。ああ、これは意図的なものなのね。私の後方で誰かがHIPHOPを流しているみたいなの。

きっと怖い人だから、誰も注意できないんだ。というより、注意するには小さい音量で、乗客たちは頭をひねっているようだった。耳をすませばわずかにHIPHOP……という感じ。

そうこうしているうちに降りるバス停が近づいて、降車ボタンを押したらHIPHOPが鳴り止んだ。ああ、やっぱりイヤホンが外れて……と立ち上がったとき、私と変わらない背丈の男の子が目の前を駆け抜けた。

見た瞬間にビビビときた。大きめサイズの上下の服に、少し伸びた坊主頭に刈り込まれたガタガタの線、青くて細い眉毛。きっと彼がHIPHOPを流していたんだって。

彼は運賃箱に小銭を勢いよく投げ入れた。そしてそのまま静止した。3秒後、「あ、これお釣りでないよ」という運転手の声がマイクを通して車内に響いた。

彼はハッとしたあと、「……じゃあ、お釣りはいらないっす!」と言って外に飛び出し、交通量の多い道路を渡って走り去って行った。軽やかに、恥ずかしそうに。

私、彼のその姿を見て(ああ、かわいい!)と悶えてしまった。きっと彼は悪いことを覚え始めて、学校をサボって、仲間が待つ地元の駅に向かう途中で。大人になったときにふと思い出すような、そんな瞬間を見てしまった感覚。 

大人に怒られてばかりの若い彼の世界に触れたような、ドキドキ感が伝わって悶えてしまった。彼にとっては雑魚の大人である私の無責任な感情が軽やかに、恥ずかしそうに駆け抜けた。

帰宅後、そんな話をしているうちに同居人とは仲直りしていて、豊かな冷蔵庫から収穫したさまざまな食材で夕食を準備した。あ、写真奥に見えるのは1巻と21巻がない歯抜けの「鬼滅の刃」だよ。

f:id:am161024:20201028234015j:image