こんなもんです

中卒女が今さらなことに驚いたり学んだりする日々をだらだらと記録しています。唐突に気持ち悪い話や思い出話をします。

ほぼ春節

この前、テレビで誰かがフカヒレを食べて「私、初めて食べました!」と感激しているのを見て、「そういえば私たちもフカヒレ食べたことないね」という話になり。

それからしばらく、「フカヒレいつ食べに行く?」「どこで食べる?」という話題で持ちきりで。満を持して今日、横浜の中華街でフカヒレを食べてきたのよ。ついにやってやったのよ。

f:id:am161024:20201104051238j:image
f:id:am161024:20201104051242j:image

そうね、フカヒレは思ったよりコリコリで、お高くて、食べ応えがあった。それと何だろう……おいしかったのはもちろんなんだけど、「フカヒレを食べた」という事柄に感動して「私、フカヒレを食べたんだ〜……!」とほわほわした。

だから多分、自らフカヒレを食べることはもうないと思うの。私にとってフカヒレは味うんぬんではないというか……ポケモンでいう「ふしぎなアメ」のような……いや、トロフィーをもらった感じ! これはきっと、2回目以降はもらえないの。

それとね、初めてついでに北京ダックも食べてみたんだ。これはただのおいしいお料理だった。パリパリと甘じょっぱをもちもちで丁寧に包んだ、ただのおいしいお料理。口の中に入れると親近感がわくような、ただのおいしいお料理。

f:id:am161024:20201104051304j:image
f:id:am161024:20201104051259j:image

「死ぬまでに一度は」がいくつかあって、今日はその中の2つを叶えることができた。他にも紹興酒を飲みながら上海蟹にしゃぶりつきたいとか、ケンタッキーのチキンをたくさん並べて眺めたいとか、たくさんある。ああ、考えるだけで楽しい! ほどよく叶えていけたらいいな。

f:id:am161024:20201104051327j:image
f:id:am161024:20201104051330j:image