こんなもんです

中卒女が今さらなことに驚いたり学んだりする日々をだらだらと記録しています。唐突に気持ち悪い話や思い出話をします。

月しかない

今日はたくさん寝るぞ! と決めて、たくさん寝た日。何もない日に何もせず、寒くなったらこたつに深くもぐり、お腹が空いたらトマト鍋を食べる。いい休日。

f:id:am161024:20201206012459j:image

夜はまた月を見た。月は私が思っていたより明るいのかもしれない。1分のぞきこんだだけで、1日PC作業をしたように目が疲れる。それなのに、明日も明後日もきっと見られるのに、寒い中、中腰で30分以上も粘ってしまうのはなぜだろう。

他に見るものがないから、かな。家とスーパーと山しかないような町の小さなアパートに住んでいるから、月を見ているのかもしれない。都会のタワマン高層階に住んでいたら、大きな窓ガラスの内側からビル群やスカイツリーの先端を見ていたかもしれない。

f:id:am161024:20201206012438j:image

それでもいいか。ロマンチストを気取る必要はないよ。だって私、星座に対しては「これのどこがヤギだったり乙女だったりするんだろう」くらいの冷たい態度をとってしまうもん。さて、土星の輪っかや木星の縞々を見られる日はいつになるかな。