こんなもんです

中卒女が今さらなことに驚いたり学んだりする日々をだらだらと記録しています。唐突に気持ち悪い話や思い出話をします。

堂々物件巡り

今日は物件探し、初めての見学。ずっと前から気になっていた1軒目は、期待を上回ることもなければ下回ることもなく、環境はのどかでよかったけど、まあまあという感じだった。

どのくらいのまあまあかというと、見学後の感想、1発目が「あれだねえ、買う方は悩むだけだけど、売主と業者は売らなきゃいけないから大変だねえ」「いや、買う方はお金を払わなくちゃいけないからもっと大変だよ」だったくらいのまあまあ。

次、つい最近見つけた2軒目はよかった、よすぎた。何点か気になる箇所はあるけど、広くてきれいで何かと都合が良くて住みやすい、住みたい。まだ自分の家じゃないのに、もう「うちんところはさ」とか言っちゃってる。

何より、売主のご夫妻がよかった。たまたま掃除をしに来ていて、たまたまだから「あらごめんなさい、気にせずゆっくりと見ていってくださいね」とはにかむ程度で、帰る頃、私たちのためにわざわざコーヒーを買ってきてくれて。

売主見学じゃないけど、上品な佇まいと心遣いからこれまでの暮らしぶりが見えて、うれしかった。心を掴まれた。このご夫妻の後釜が私たちでよいのか……住みこなせるのか……という不安と申し訳なさをどうにかしたい気持ちに駆られた。

「まあでもまだ2軒しか見てないからね」「あんまり見すぎても混乱するよ」「そもそも銀行から無理って言われるかも」「ローン組めますよってなったらそれはそれで怖いな」「……な」。堂々巡りの会話で盛り上がり、今日が終わった。

f:id:am161024:20210117032749j:image