こんなもんです

中卒女が今さらなことに驚いたり学んだりする日々をだらだらと記録しています。唐突に気持ち悪い話や思い出話をします。

多感な時期

網戸に何度もよじ登るシャウエンの爪を網戸から丁寧に取り外す作業に追われた金曜日。網戸に張り付く姿はヤモリのようで面白いしかわいいけれど、「危な〜い!」の気持ちが先行して激写する余裕がない。

外に興味津々なシャウエン。2度目のワクチンが終わったら、お散歩に連れて行こうか。Amazonでハーネスを探しながら考える。土の感触を知ったら何かに目覚めるかな。やっぱりお家が一番になるかな。

多感な時期の猫を案じて眠れぬ夜を過ごすかと思いきや即寝。だって毎朝アラームが鳴る数時間前に叩き起こされるからネ! 水を飲み、ごはんを食べ、トイレで力む姿を見守っているうちに目が覚めるからネ、シャウエン!

土曜日も「ネ、シャウエン!」の流れで早起き。今朝のウンチングスタイルはフラミンゴのようで、ようやくふくらみだした桃と木瓜の蕾を見ながら米津玄師の「Flamingo」を流した。ヌマエビは今日も生きていた。

f:id:am161024:20210321021614j:image

シャウエンは今日も優しかった。新しい猫じゃらしでたくさん遊んで、一緒の布団でお昼寝をして、「シャン!」と呼べば「アン!」と何度も返事をしてくれた。夜、シャウエンが寝ている隙に回転寿司屋さんに行くまでは。

帰宅してから、どこかそっけない。今までのように後をついてこない。「シャン!」と呼んでも無視をする。家で散々「ラーメンだなあ」と話していたのに、向かう途中で気が変わってお寿司にしたから? 寝起きの顔がひどくて笑ったから?

f:id:am161024:20210321023237j:image
f:id:am161024:20210321023241j:image

ケガはしてなさそう。なでれば喉を鳴らすし、猫じゃらしで遊ぶ。体調も良さそう……なのに……ねえ、どうして……シャーン! 今夜は多感な時期の猫を案じて眠れない。明日も「ネ、シャウエン!」の流れで早く起きれますように。