こんなもんです

中卒女が今さらなことに驚いたり学んだりする日々をだらだらと記録しています。唐突に気持ち悪い話や思い出話をします。

アルデンテ

大変だ。被せた前歯がガタつき始めている。なぜだ、固いものは前歯で噛まないように気を付けているのに。YouTubeで鳥の軟骨をバリボリと豪快に食べる人を見て我慢しているのに。

歯医者に行くのやだな。実は、前歯より大変なことになっている歯があるからやだな。前回行ったときに被せてもらった左上の奥歯、「保険のなんちゃらで2年以内の作り直しはできないので大切にしてください」と念押しされた2カ月後になくしたからやだな。

去年の長野旅行の道中、被せてもらった奥歯の噛み合わせが気になって、指でいじっていたらポロッと取れたんだ。そのまま助手席の下に転がっていったんだ。手を伸ばしても届かなくて、顔、真っ青になったんだ。だから、歯医者に行くのやなんだ。

前歯を直してもらうのに、「ああ、それで奥歯なんですけど、助手席の下に転がってっちゃって……タハハ。あの、はい、わかってますんで、前歯だけお願いします」と前置きするんでしょう。ヘラヘラしながら頭を下げる光景が目に浮かぶ。

f:id:am161024:20210410015820j:image

だから今夜はパスタをいつもより長い時間茹でた、たらこクリームスパゲッティを食べた。おいしかった。前歯にはあともう1年と2カ月くらいはがんばってもらうつもり。無理か? いや、いけるな。