こんなもんです

中卒女が今さらなことに驚いたり学んだりする日々をだらだらと記録しています。唐突に気持ち悪い話や思い出話をします。

ワンツースリー

今日、発した回数が1番多かった言葉ランキング1位は「なんだかよう」だった。

自身と周りに起こっている出来事に、なんだかよう。わかっちゃいるけど納得できないことに、なんだかよう。

なんだかようと言っているだけで何もしないし、したらしたでヘタクソだし、あんときのあれ、何だったんだ? わたしゃバカかよ。なんだかよう。

そんな感じの「なんだかよう」が栄えある1位。きまりの悪い私が過ごしたぱっとしない1日に、しょっぱい言葉がよく似合っていた。

惜しくも2位に終わった言葉は「はぁ」。これはため息の「はぁ」。説明するまでもない「はぁ」。

そして残念、3位の言葉は「便便坊(ベンベンボウ)」。便便坊は、シャウエンを愛する気持ち由来の言葉であり、シャウエンのニックネームである。

f:id:am161024:20210602023058j:image

シャウエンを「シャウちゃん」と、親しみを込めて呼んだことが始まり。そこから「シャンちゃん」「シャンシャン」「シャン子ちゃん」……と変化していった結果、便便坊となった。

なぜ、便便坊なのか。これが呼んでいる本人もわからない。定かではないが、シャン子ちゃんから便便坊になるまでの間に、「シャウエン坊」や「あかんぼちゃん」といった、便便坊の「坊」に繋がるニックネームを複数回使った記憶がある。

しかし、便便については全くもってわからない。数日前、シャウエンのことについて同居人にLINEした際、「ベンベンボウ」を「便便坊」と変換したことをきっかけに漢字表記となったが、うんこを示しているわけではない。

シャウエンのうんこはいつも立派でほかほかだが、愛する猫に「うんこうんこ坊」というニックネームはさすがにつけない。また便便が「ビンビン」とも読めることから、坊が棒でなくてよかったと思う。

一つだけわかることがある。私は人生を迷い散らかしている時も、シャウエンのことを便便坊と呼ぶ。ピストルバルブ「The Best House」の「ワンツースリー」のリズムで「便便坊」と呼ぶ。