こんなもんです

中卒女が今さらなことに驚いたり学んだりする日々をだらだらと記録しています。唐突に気持ち悪い話や思い出話をします。

紫陽花

何でかわからないけれど、今日はお坊さんが死んだ人たちにお経をあげる日だから、おばあちゃん家に行った。

正直、お坊さんがお経をあげている間は暇で、立派な紫陽花を両脇に抱えた仏壇と、大きな声を出すお坊さんと、おばあちゃんの平べったい横顔をうかがいながら、かゆいところをかいたり、お焼香のやり方を思い出したりした。

お経をあげられている側のおじいちゃんもそれはきっと同じで、私のしびれた足をつついてみたり、アーメンのポーズをして笑わせようとしたりしているだろうから、罰当たりではなさそうだと思った。

お坊さんが帰ったあとは、仏壇に供えていたフルーツをむいて、病気とお墓の話をして盛り上がった。ふと庭を見たら、穴がぽっかりとあいた立派な紫陽花の木があった。

f:id:am161024:20210607001931j:image

別に、明日も明後日も、来月も来年もおばあちゃんはいるけれど、そうじゃないかもしれないから、おばあちゃんの話をたくさん聞いて、相槌をたくさんした。勝手に疲れちゃって、勝手に悪いことをした気がした。

傘を忘れて帰って、生乾きの洗濯物をもう一回洗濯したあと、同居人に「今日見た」というでっかいカエルの写真を見せてもらった。もう梅雨でいいんじゃないかな、と思った。

f:id:am161024:20210607002037j:image