こんなもんです

中卒女が今さらなことに驚いたり学んだりする日々をだらだらと記録しています。唐突に気持ち悪い話や思い出話をします。

いる

いる……。金魚鉢にメダカの稚魚がいる。

f:id:am161024:20210611010226j:image
ベランダのビオトープで増えすぎた水草を切り取り、金魚鉢に入れて台所の窓際に置いていたら、いつのまに……。

多分、ビオトープにいるメダカの何者かが水草の根に卵を産みつけたのだろう。そして、この世に華々しくデビューしたのだろう。

聞いたことがある。メダカは自分の子どもを食べてしまうらしい。卵を見つけ次第、別の容器に移さなければ稚魚は死んでしまうらしい。

私は今、ビビっている。いることに気付かなかったこと、気付いたこと、そして、無意識に守り抜いた命を、これからは意識的に守り抜いていかねばならないことに。

何より、その……うん。超うれしい。マジで、ほんとに。わが家でメダカが減ることはあっても増えることはないと思っていた。ああもう、ありがとう。

すんっごい怖いけどね。すんっごい小さいからすぐに見失っちゃって、その度にドキドキするけどね。生きようね、頑張ろうね。

f:id:am161024:20210611010301j:image

……ハァ〜、それにしても水替えなくてよかったァ〜。私、ズボラでよかったァ〜。