こんなもんです

中卒女が今さらなことに驚いたり学んだりする日々をだらだらと記録しています。唐突に気持ち悪い話や思い出話をします。

合う合わない

同居人と私は、ことごとく合わない。

同居人がこってりしたものをがっつり食べたいとき、私はさっぱりしたものを軽く食べたい。

同居人が寝室でギネスに挑戦する橋本環奈を見守っているとき、私はリビングでキングオブコントの会を見て笑っている。

同居人は暑いのに私は寒がるし、眠っているときに起きているし、家にいたい日に出かけたがる。何がどうして一緒にいるのか、不思議なくらい合わない。

その度に「はぁ……」とため息をつかれたりついたりする。どうしたもんかと考える。そして私は今夜ひらめいた。「お互いのことをシャウエンだと思おう」と。

シャウエンとは姿形も、言葉も、食べ物も、何もかもが違うけど、ため息をついたり、どうしたもんかと考えたりすることはない。合わなくて当然で、むしろそれがいい。

同居人と私は、同じ人間だけど、違う人間で、すなわちそれはほぼ別の生き物だから、シャウエンだ。

タイミングだったり、情だったり、楽しかったり、そうでもなかったりして一緒にいるから、シャウエンだ。

これからも長い付き合いかもしれない中で、合わないことはたくさんあるだろう。合うこともたまにはあるだろう。シャウエンだ。

そうだ、シャウエンだ。同居人も、私も、お隣さんも、会社の人も、家族も、歩いている人も、みんなシャウエンだ。いや、シャウエンか?

シャウエンはもっとモフモフでかわいい。いい匂いがするし、今日もごはんをたくさん食べたし、うんちも立派だったし。なんかもうほんと大好き。超かわいい。

f:id:am161024:20210613024643j:image

あれ、なんの話だっけ。ああ、合う合わないの話ね。そういやこんなようなこと、ずいぶん前にも考えてどうでもよくなった気がするな。まあいっか、寝るか。