こんなもんです

中卒女が今さらなことに驚いたり学んだりする日々をだらだらと記録しています。唐突に気持ち悪い話や思い出話をします。

予報

関東甲信が梅雨入りした日、わが家はレモンスカッシュ入りした。

f:id:am161024:20210616013602j:image

レモンスライスと氷砂糖は、平年より7日遅かった梅雨入りのように私を焦らしながら、ゆっくりと溶けあった。

炭酸水で別れを告げる日を今か今かと待ちわびて、雨が降り、2週間。ついに完成、「いけずなレモンスカッシュ」。しっとりとした甘さは、風邪をひいた夜の味。

底にたまったシロップをマドラー代わりのフォークでといて過ごす昼下がりは、6畳の居間に似合わぬ趣があった。同居人は珍しくパンツ一丁じゃなかったし。

f:id:am161024:20210616013615j:image

関東甲信の梅雨が明けるころ、わが家のレモンスカッシュも明ける予報。夏を迎える際は、レモン5つと氷砂糖をお忘れなく。