こんなもんです

中卒女が今さらなことに驚いたり学んだりする日々をだらだらと記録しています。唐突に気持ち悪い話や思い出話をします。

胃痙攣

久々に、のたうちまわるほど胃が痛くなった。胃痙攣だ。

のたうちまわるほど、というのは大袈裟かもしれないけど、胃痙攣は救急車を呼ぼうかと考えるくらいには痛い。呼んだことはないけど、とにかく痛い。

力んでいないときに食らうボディブローのような痛みが少なくとも3時間、長くて6時間は続く。のたうちまわるほど、というのは大袈裟ではないかもしれない。

f:id:am161024:20210703020514j:image

10年ほど前に初めてこの痛みに襲われた。半狂乱で病院に駆け込み、先生に「助けてくれェ〜……」としがみついたら、「胃痙攣ですね」と診断された。

「なんでもいいから治してくれェ〜……」と訴えると、「胃痙攣は症状で病名ではない」「胃カメラを飲まないと痛みの原因はわからない」「だから今すぐは治せない」と言われた。

原因がわかれば治療できるかもしれない。胃が痛まない人生を謳歌するかもしれない。だけど、胃カメラを飲んでいない。何度と襲う痛みを、鎮痛薬と太田胃酸のガブ飲みで耐えてきた。

なぜなら怖いから。異物が口、喉、食道を通るなんて、胃の中をかき回すなんて恐ろしいから。「ボゴベェ〜ッ」と断末魔の叫びをあげながら、いろいろな汁を垂れ流したくないから。

胃カメラを飲むくらいなら、6時間のたうちまわるほうがマシ。何が原因かわからないまま死んだほうが幸せ。ウッ、胃カメラのことを考えるだけで……ボゴベェ〜ッ。

そう思っていた、シャウエンが避妊手術をするまでは。シャウエンは腹にメスを入れられた。怖い思いをした。頑張った。私も頑張らなくてはいけない、と思った。

f:id:am161024:20210703020534j:image

シャウエンはぬいぐるみではない。腹の縫い目は痛むだろうし、生々しい。これに比べたら胃カメラなんてチョロいぜ、何本でも飲んでやるぜ、と思った。

シャウエンから勇気をもらった。近々、または再び胃が痛んだら、もしかしたら、病院に行ってくる。

f:id:am161024:20210703020552j:image