こんなもんです

中卒女が今さらなことに驚いたり学んだりする日々をだらだらと記録しています。唐突に気持ち悪い話や思い出話をします。

ヘルプ

静岡県浜松市三方原のじゃがいもが家に届いた日、ベランダ菜園でじゃがいもを収穫した。

f:id:am161024:20210728235504j:image
f:id:am161024:20210728235501j:image

三方原のじゃがいもは、同居人のお姉さんからの贈りもの。大ぶりで、まあるくて、きれいな色をしている。

ベランダ菜園のじゃがいもは、スーパーで買ったじゃがいもの芽を切り落とし、適当に植えたら、ぐんぐんと成長した。

小ぶりで、楕円で、少し緑がかっている。天然毒素が含まれているから食べられないけれど、初収穫はとってもうれしい。

f:id:am161024:20210728235518j:image
f:id:am161024:20210728235521j:image

さて、今日からしばらくの間、じゃがいもが売るほどあるわが家は、じゃがいもの消費に徹しなければならない。

まずは今夜、玉子とマヨネーズをたっぷりと使ったポテトサラダ、じゃがいもとチキンのクリームパスタを作って食べた。

大満足だ。初日でじゃがいもを十分に満喫してしまった。明日もじゃがいもを食べる予定だけど、すでにレパートリーがない。

じゃがバター、ふかし芋、フライドポテト、ポテトグラタン……他に何を作ればいい? 大量のじゃがいもを、どうしたらいい……?