こんなもんです

中卒女が今さらなことに驚いたり学んだりする日々をだらだらと記録しています。唐突に気持ち悪い話や思い出話をします。

おいしい巨峰

スーパーで買った1000円の巨峰が酸っぱかったから──。一つの動機で目的を「おいしい巨峰」に定め、山梨県へと車を走らせた私たち。

f:id:am161024:20210808023104j:image

山間の高速道路で前途多難な雨に降られても、朝から何も食べていないおなかが空いても、機嫌を損ねたりPAに寄り道したりすることなくアクセルを踏み続けたら、みずみずしい町にたどり着く。

f:id:am161024:20210808023501j:image

「いくつかの直売所や農協をまわって、おいしい巨峰を手に入れよう」
「気になるごはん屋さんで、山梨県らしいものを食べよう」

最初に寄ったJAフルーツ農協で30%オフの巨峰を手に入れ、空腹のあまりJAフルーツ農協の隣のデイリーヤマザキでパンを買って食べてしまう私たち。

到着してすぐに目的を果たし、山梨県らしくないもので小腹を満たしてしまった。

「どうする?」「どこ行く?」「おなかは?」「食べられる」「ここのお店は?」「14時ラストオーダーだから終わってるよ」「……どうする?」

JAフルーツ農協の駐車場で、先週を想起させる冴えない会話が交わされる。

桃、ほうとう信玄餅甲州牛、忍野八海、鳥もつ煮……山梨県らしいものが浮かんでは消えていった余波だろうか、私たちは市営温泉へと向かった。

天丼がおいしそうだったから──。一つの動機で山梨県まで来た私たちだから、一つの動機で市営温泉に併設された食堂の天丼を食べに行く。

f:id:am161024:20210808023258j:image
私たちは風呂上がりの周囲から浮いていたけど、食堂がオールドな店構えをしていたから居心地は悪くなかった。何より腹が減ったから、気にならなかった。

同居人は穴子天丼。私はぶどうの皮を練り込んだ冷やしほうとうともつ煮のセット。歳による胃もたれで同居人の顔が曇った。抜けがけした私の顔と山梨県の空が晴れ渡った。

f:id:am161024:20210808023134j:image
家に帰って、1200円の巨峰を一粒食べた同居人が一言、「酸っぱい」。私も一粒もらって一言、「ほんとだ、酸っぱい」。おいしい巨峰はどこにある。台風は今、どこにいる。