こんなもんです

中卒女が今さらなことに驚いたり学んだりする日々をだらだらと記録しています。唐突に気持ち悪い話や思い出話をします。

だろう

お昼ごはんは、同居人がとぼけた顔をして持って帰ってきた、パチンコ屋に入っている食堂のお弁当だった。

「前に買って帰ったときにおいしいと言っていたから、わざわざ買いに行った」と言っているけれど、新台を打ちに行ったついでだろう。

同居人が「パチンコに行った」と言うと、私は「お金がもったいない」と言ってむすっとする。だから、同居人は見え透いた嘘をついたり、ジョークを言ったりする。

前は「パチンコ銀行に預金しに行った」「パチンコ大学で講義を受けてきた」などとよく言っていた。

ちなみに同居人が買ってきたお弁当のカツ丼は、パチンコ大学の留年生たちに人気のメニューらしい。味はもちろん、「勝つどん」に掛けているからだそうだ。

そういえば、私が昔働いていたスナックのママもパチンコが好きだった。同居人がよく「あんたんとこのママは行くと必ずいる。毎日いる」と言っていた。ママからもよく「(同居人を)見たよ」と言われた。

昔はお互いが毎日のようにパチンコにいることがわかるくらい、毎日のようにパチンコに行っていた同居人とママだけど、今は行く回数がずいぶんと減った。

同居人は月に一度行くか行かないか程度にまで減った。今はパチンコに行くより、家でYouTubeNetflixを見ているほうが楽しいらしい。

パチンコで万札を溶かしていたママも、今はサイクリングで汗を流すことにハマっているらしい。ママの娘で、私の幼馴染の友達が、この前会ったときに教えてくれて、「ウケるよね」と言っていた。

これもまた、コロナの影響による変化だろう。私にとって、つらいこと、悔しいこと、寂しいことばかりの変化の中で、ふふっと笑える変化の一つだった。

そういえば、同居人は今日パチンコで負けたのかな、勝ったのかな。「勝つどん」だから勝ったかな。負けたから次は「勝つどん」かな。どっちだろう。