こんなもんです

中卒女が今さらなことに驚いたり学んだりする日々をだらだらと記録しています。唐突に気持ち悪い話や思い出話をします。

ざんまい

すしざんまいでお寿司を食べるためだけに、同居人とわざわざ遠出をした。

テレビで何度も、「すしざんまい!」のポーズを見ていたら、「行かねば」と思うようになったからだ。

私たちの活動範囲内には、すしざんまいがない。家から一番近い店舗は、電車で1時間かかる場所にある。とても気軽には行けない。

それなのに、すしざんまいの社長やマネする芸能人たちは、私たちに「お寿司といえば、すしざんまい!」としつこく訴えかける。純粋な視聴者である私たちの心はすしざんまい三昧、憧れと焦燥が募り、揺れた。

 

「恥ずかしい、電車で1時間もかけてすしざんまいに行くなんて」

「そんなのまるで、単純でアホみたい」

「そうだよ、スシローでいいじゃん」

 

「……だけどほら、見て。みんなが両手を広げて待ってるよ」

 

『お寿司といえば、すしざんまい!』

 

──行かねば。

 

去る10月6日、私たちは最寄りの駅へと向かった。電車で1時間かけて、すしざんまいに行くためであった。

f:id:am161024:20211007031845j:image

f:id:am161024:20211007031852j:image

すしざんまいへの憧れと焦燥は、すしざんまいのお寿司とともに胃袋へと落ちていった。そして私たちは憑き物がとれたように、「おいしかったね!」「うんうん!」とおしゃべりをしながら帰路についた。電車で1時間かけて──。

きっとこれからは、「すしざんまい!」のポーズを見ても余裕をかませられるだろう。すしざんまいの話題になったら、「あ〜、ざんまい?」とか言っちゃうだろう。私たちはなんて単純でアホな二人なのだろう。