こんなもんです

中卒女が今さらなことに驚いたり学んだりする日々をだらだらと記録しています。唐突に気持ち悪い話や思い出話をします。

難しいですね!

歴史の授業において、「井伊直弼はどんな人ですか?」と聞かれた場合。普通、「日米修好通商条約に調印した」「桜田門外ノ変で暗殺された」など人物に関する事柄を答えるだろう。

しかし、私は真っ先に「優しかったのかなぁ」「いや、自己中心的だったのかも」などと人柄を考える。たくさん考える。そして、「そんなの、親戚でもない他人の私が勝手に答えるなんて失礼だよね……!」という結論に行き着く。だから、答えられない。要するに、バカ。

勉強って、難しいですね!

f:id:am161024:20220518190759j:image

買い物帰りの車中、同居人が突然、「親父の体調が最近良くない」「そろそろやばいかも」と、遠くを見つめたとき。私もまた深刻な顔で「そっか……」と頷き、また頷くことしかできず、しんとしたあと。

大きな霊園の前を通り、ふと、お盆のある晴れた日に行った墓参りの情景を思い出して。汗ばんだ肌がジリジリと焼ける心地よさを恋しくなって。たった30秒ほど前の会話を、車中の静けさを、すっかり忘れて。「あ〜、久しぶりにお墓行きたいな〜!」と言った、私。

「大きな霊園だ〜→晴れた日のだだっ広い霊園も案外いいよな〜→久々に行きたいな〜」という悪気は全くない単純アホボケ思考回路が、「同居人の親父→体調不良→死」という大不謹慎ルートと交わったとき。二つのゴールが「墓参り」であることに気付いたとき。

同居人の表情。焦る私。張り詰める空気。

会話って、難しいですね!

(親父はその翌々日くらいに元気になった。毎日ボートに行っている)

f:id:am161024:20220518190811j:image

f:id:am161024:20220518190818j:image