こんなもんです

中卒女が今さらなことに驚いたり学んだりする日々をだらだらと記録しています。唐突に気持ち悪い話や思い出話をします。

13文字

高卒認定試験の勉強を始めて、ようやくわかった。周りの大人たちが突然、何かに取り憑かれたように呟くあの「13文字」の謎が、ようやく解けた。

13文字。日常会話やテレビ、インターネットでおよそ年に一度は耳にするふしぎな暗号。13文字。大人たちが通じ合い、互いを認め合う魔法の言葉。

なかには聞いただけで、悪夢を思い出したように頭を抱える大人もいる。「それって一体……」。尋ねてみれば、皆が一斉に「いやあ、それは……」と口をつぐむ 。

13文字。それが一体何を示しているのか、彼らにはどのような過去があるのか。中卒の私には理解できなかった。聞くことをはばかられた。


まさか、三角関数のことだったなんて。


サインコサインタンジェント。ようやくわかった。過去のトラウマからだった。きっと、大人たちはみな、高校時代に植え付けられたのだ。

サインコサインタンジェント。謎が解けた。今まさにトラウマを植え付けられている身として、同情せざるを得ない。何か、時々言いたくなる。

サインコサインタンジェント

私もいつか、あの日の私の前で突然何かに取り憑かれたように呟こう。大人たちと通じ合い、互いを認め合おう。そして悪夢を思い出したように頭を抱え、聞かれたら口をつむごう。

だって、意味がわからないんだから。