こんなもんです

中卒女が今さらなことに驚いたり学んだりする日々をだらだらと記録しています。唐突に気持ち悪い話や思い出話をします。

強く儚い者たち

私、泳げるらしい。

カナヅチと思い込み、地に足が着かない状況、すなわち水泳という無理難題を避けて32年間を生きてきたけれど、どうやら違うらしい。

数カ月前、私は腰痛予防と体形維持のため市民プールに通い始めた。専用レーンで大きな水しぶきをあげる中高年を横目に、水中を一途に闊歩し続けた。

買ったはいいけど使わないゴーグルを、スイミングキャップに食い込ませる日々。まあまあ疲れたけど、ヘトヘトには疲れていない消毒液くさい体。もしも、泳げたら──。

つのる思いは突然に、今夜、水しぶきとなって昇華した。「泳ぎ方、教えてやんよ!」と息巻く同行者指導のもと、平泳ぎと背泳ぎを練習したら泳げてしまった。息継ぎはまだできないけど、同行者より「うまい」らしい。

どうやら私は知らなかった。手足の動き、力の加減、タイミング。お菓子作りと同じで、泳ぎのレシピに忠実に、「えへへわかんない」とヘラヘラせずに従えば、それなりに泳げることを。

どうしよう、人生が変わっちゃう。泳げることを、楽しいことを体が覚えてしまった。

ごめんね。小学時代のプールの時間、みんながクロールの練習をしているあいだ、いつも一緒にプールサイドでバタ足の練習をさせられていたアキちゃん。みんなが水底に潜って宝探しをしているあいだ、ともに「顔……水……怖い」とビート板を握りしめる仲だったミズコシくん。

私、25メートルを2回泳ぎ切っちゃった……。鼻に水が入ると痛いし、耳のなかがゴロゴロしていて変だけど、プール上がりのカレーライス、おいしかったんだ。今はヘトヘトの体がベッドに沈んじゃって……おやすみ。

f:id:am161024:20230328013341j:image