こんなもんです

中卒女が今さらなことに驚いたり学んだりする日々をだらだらと記録しています。唐突に気持ち悪い話や思い出話をします。

【余り物レシピ】豚バラとチーズケーキの野沢菜バナナパスタ

f:id:am161024:20240109094625j:image

冷蔵庫に余りがちな食材をふんだんに使ったトマトソースパスタのレシピです。

 

【材料(2人分)】

・正月のすき焼き用に買ったけど余っちゃった豚バラ肉 片方の手のひらに乗るくらいの量

・缶切りが見つからなくてしばらく開けられなかったカットトマト缶 1缶

・同居人のお母さんの知り合いから毎年もらう大量の野沢菜漬け 大きめの小鉢に乗りそうな量

・同居人行きつけのスナックのママから北海道旅行のお土産でもらったチーズケーキ 1切れ

・自家製果実酒で使い、「なんかこれ使えそうだな」と思って取っておいたけど使う機会がないまま冷蔵庫に放置されていたレモン にじみ出た水分

・クラッカーに乗せて食べたらおしゃれな人みたいだから買ってみたけど、腹にたまるわけじゃないしクラッカーに乗せる以外の用途が分からないし、どうしたらいいんだこれ? と思っていたレバーペースト ティースプーン盛り盛り1杯分くらい

・爆安だったからネットで購入して、そのデカさに驚いた4キロのパスタ 大体これくらいかなっていう量

・2本食べたら飽きちゃったバナナ 1本

・ノリで買ったシナモンパウダー 2振り

・ノリで買ったフライドオニオン 一掴みくらい

・ノリで買った激辛パウダー 1振り

・いつからだろう、冷蔵庫にずっとあるゆずポン酢 ひとまわしくらい

A 醤油、塩、胡椒、にんにくペースト、生姜ペースト、コンソメパウダー、マーガリン 入れておくと安心できるくらいの量

 

【作り方】

1.何を作るのか自分でも分からないままキッチンに立つ。冷蔵庫から豚バラ肉とマーガリンを取り出し、深めの鍋で炒め、臭みが出てくるタイミングでレモンの水分を足してみる。その間にパスタを茹でてみる

2.血迷って皮を剥いたバナナを1本丸ごと鍋に入れたら2024年が不安になる。ヘラでバナナを頑張って潰しつつ、醤油を入れれば何とかなるかなと思いつき、ひとまわし入れる

f:id:am161024:20240109094657j:image

3.この前見つかった缶切りでトマト缶を開け、鍋に投入する。見た目がそれっぽくなり、調子に乗ってチーズケーキを入れてみる

4.味見をしたら乳幼児用のカレーの王子さまを思い出して懐かしくなったから、レバーペーストとポン酢で大人の風味を足してみる

f:id:am161024:20240109094708j:image

5.ふと、ジョリーパスタで食べたアラビアータが恋しくなり、激辛パウダーを1振り入れる。激辛パウダーを棚から取り出すときに目に入ったシナモンパウダーもついでに入れてみる

6.あと1分くらいでパスタが茹で上がるころに「色味やべえな」と気付き、急いで野沢菜漬けを千切り、投入してみる

7.皿に盛り付けたときに高さが足りなかったから、フライドオニオンを乗せてみる。完成

f:id:am161024:20240109094720j:image

【まとめ】
普段行かないおしゃれなレストランで出されたら、「都会にはこういう味もあるのかもしれないな……」と思うような味です。そう自分に言い聞かせれば完食できます。
全体的に甘ったるいものの、トマト缶、ポン酢、レモンのさわやかな風味が味覚を曖昧にします。にんにくを入れたので、食欲は否応なしに湧きました。食べ終わったあと、自宅付近の川沿いを一周走りたくなるような重さと満足感があります。

絶対に真似してほしくはないですが、おいしかったです。