こんなもんです

中卒女が今さらなことに驚いたり学んだりする日々をだらだらと記録しています。唐突に気持ち悪い話や思い出話をします。

生春巻き、万歳!

「食べることに飽きた」という同居人の贅沢な呟きと、「ボイルエビが無性に食べたいんじゃ〜!」という私の衝動をヒントに、夜ごはんは生春巻き。

f:id:am161024:20210212014400j:image
f:id:am161024:20210212014403j:image

具材はボイルエビ、スモークサーモン、生ハムの3種類に、サラダ菜と茹でたもやし。ソースはスイートチリソースとオーロラソースの2種類。腹を満たすためにお子さま味のガパオライスも作った。

ライスペーパーという存在が妙に不気味で、扱いづらい印象を勝手に持っていたから、今まで一度も生春巻きを作らずにやり過ごしてきたけれど、作ってみたら案外とわかりやすい奴で拍子抜けした。

乾燥したライスペーパーを前にすると緊張で足が震えてしまう人は、勇気を出してライスペーパーを濡らしてみてほしい。濡れ布巾の上に置いておけば「あ〜、どうも!」という姿になり、巻いてみれば「へぇ〜」となる。

生春巻きは同居人の食への関心を取り戻し、私のボイルエビ欲と2人のお腹を満たした。華やかかつ強力なサイドメニューとして料理のレパートリーに加わった。生春巻き、万歳!