こんなもんです

中卒女が今さらなことに驚いたり学んだりする日々をだらだらと記録しています。唐突に気持ち悪い話や思い出話をします。

ものすごいこと

やった、ついにやったよ。私、お菓子作りに成功したよ。

別に大したものじゃないの。プレーンヨーグルト、玉子、ホットケーキミックスを炊飯器にぶち込むだけで出来るヨーグルトケーキだから。

だけどね、測りの電池が切れていたから勘で測ったり、泡立て器がないからなかなか混ざらなかったりしたけどね、ものすごくうれしかったの。

ケーキの生地はもちろん、トッピングのブルーベリージャムも、シロップ漬けのレモンスライスも、全部手作りだから、心がものすごく満たされたの。

f:id:am161024:20210609232723j:image
f:id:am161024:20210609232816j:image
f:id:am161024:20210609232727j:image

午前中に材料を買いに行って、午後から作り始めて、焼き上がるころには日が傾いていて。その時間の経過を、写真の影と色味が伝えていて。

混ぜるときに散らばった粉も、炊飯器を開けたときの甘い湯気も、冷やした生地のしわも、全部、ぜーんぶ、ものすごーくいとおしかった。

俵万智の気持ちが今ならよくわかる。この味はまあまあで、君はヨーグルトケーキが苦手だから食べなかったけど、6月9日はヨーグルトケーキ記念日。

食後にケーキを食べるためにおかわりを我慢したから、何度も写真を見返してにやけているから、お菓子作り、成功でいいよね。また作ってもいいよね。