こんなもんです

中卒女が今さらなことに驚いたり学んだりする日々をだらだらと記録しています。唐突に気持ち悪い話や思い出話をします。

情熱

この度、自家製を山ほどこしらえた。

麻紐の鍋敷きと収納袋、端材の棚、古紙のかご、裂布のマット。大根の甘酢漬け、フルーツとハーブの漬け込み酒、たくわん用に干してある大根も。

f:id:am161024:20231116103936j:image
f:id:am161024:20231116103940j:image
f:id:am161024:20231116103952j:image
f:id:am161024:20231116103945j:image
f:id:am161024:20231116103933j:image
f:id:am161024:20231116103948j:image
f:id:am161024:20231116103955j:image
f:id:am161024:20231116103958j:image

貧乏性が故の自家製である。鍋敷きは買えば1000円くらいするけど、作れば200円くらい。余った麻紐で収納袋を編んだ。

端材はホームセンターでタダ同然。裂布は古着で、古紙は届いた荷物の緩衝材。フルーツ、ハーブ、大根は規格外、おつとめ品の野菜だった。

どれもこれも愛着はない。「買ったほうがかわいいな」「プロが作ったほうがおいしいな」と毎回思う。本家とはほど遠い完成度を慈しむほど、大らかな性格ではない。

限られたもので済ませようとするアホらしさが楽しい。「次は何を作ろう」と考えている無駄な時間に充足感を得る。

あとはちょっとだけ、「えへへ、見て」とは思う。「へえすごいじゃん」と言われて、「へへ、そうかなあ」と照れたいとは思う。

それだけの自家製だから、買ったほうがいいとは思う。