こんなもんです

中卒女が今さらなことに驚いたり学んだりする日々をだらだらと記録しています。唐突に気持ち悪い話や思い出話をします。

スネイル

え、どちらさま……? 購入したのはメダカと水草だけだし、譲ってもらったのはヌマエビだけなのに、どうしてビオトープにタニシがいるの……?

f:id:am161024:20210515004121j:image

しかも3匹。ビオトープの苔を食べてくれるなら助かるけれど、え、どうして……? 川は離れた場所にあるから、歩いてきた可能性と風に乗ってホールインワンの奇跡は考えにくい。

見間違い? 小石……ではなさそう。のっそのっそと動いている。やはりタニシ……いや、タニシ? タニシと決めつけているけれどタニシではない? だとしたら何者? ま、まさか……地球外生命体。

f:id:am161024:20210515004134j:image

侵略を阻止する方法を考える前に「タニシ 買った覚えない」と調べてみたら、水草などに付着して水槽に混入する小型巻貝「スネイル」だとわかった。……チェッ、つまんな。

スネイルというのは総称で、ビオトープにいるトリオは「サカマキガイ」と考えられる。サカマキガイは単体で大繁殖する「厄介者」で、アクアリウムの景観を損なう「嫌われ者」らしい。

ふーん、厄介者で嫌われ者ねぇ……。あのさぁ……うちでよければ苔くらいは食わせてやるよ? 他に行くところ……あ、あるんだ? 汚染された水や溝にも生息できるくらい適応能力が高いんだ?

へ、へぇ……。いやいいけど、ビオトープがにぎやかになるのはうれしいし。……えっ、ちょっと待って、苔取りしない? しかも、水草を食い荒らす? ……や、厄介〜!