こんなもんです

中卒女が今さらなことに驚いたり学んだりする日々をだらだらと記録しています。唐突に気持ち悪い話や思い出話をします。

中学総復習 英語 2018/07/12

会社で何となしにP波とS波の話になった。私はP波とS波が何のことだかさっぱりわからなかった。


「ピーハトエスハ?」とネットでいそいそと調べたら中1の理科で習っていたらしくびっくりした。習っているはずなのだが、見たことも聞いたこともない。


偏差値40を切る高校に進学するために家庭教師を2人つけたくらいバカだったけど、中2の冬から必死に勉強をして、無事に合格し、高校に半年くらいは在学していたから、中学で習っていることぐらいわかるだろうとたかをくくっていた。でも、どうやら用済みになった知識は私の脳から完全に消去されてしまっているみたいだ。もしくはその辺に触れずに高校に進学できたのか。


こんなんじゃ、人とまともに会話すらできないような気がするし、編集という仕事を曲がりなりにもやっている以上、義務教育のソレくらいは知っておかないと、アウトなような気がして、なんだか怖くなった。


その気持ちを忘れないうちに、P波とS波と唱えながら電車で中学5科の総復習本をポチった。それが今日届いた。

 

f:id:am161024:20180711230754j:image


この手のものはこれまでにも何冊か購入しているが、分からなかったり購入したことに満足したりできちんとやったことがないから、今日から毎日1節(?)ずつやっていくことにした。

 

f:id:am161024:20180711230748j:image


恥ずかしい。


一人称の現在形はam

I,you以外の全てのものはis

他人(複数含め)はare


過去形は上記の順で

・was

・was

・were


これらをbe動詞という


疑問形はbe動詞の後にnot


否定文はbe動詞の前にis


Thereがなんなのかわからん。複数?