こんなもんです

中卒女が今さらなことに驚いたり学んだりする日々をだらだらと記録しています。唐突に気持ち悪い話や思い出話をします。

ごめんねキャベツ

f:id:am161024:20200509040103j:image

キャベツはすごい。数百円を出して1玉買えば、お好み焼きやロールキャベツ、鍋や炒め物のかさ増しとして1週間は活躍してくれるんだよ。玉ねぎ同様、主役と脇役、両方をこなす名野菜。すばらしい!

でも、昔はキャベツ1玉を買う勇気がなかったんだよね。だって、1回買うとずっと家にいるんだもん。そんな毎日食べたいものでもないのに、持ちが良いからって。

肉か野菜っていったら肉を選ぶ私は、見るからに野菜で味も野菜のキャベツをそこまで欲しないのよ。それでいて存在感があるでしょう。台所に行くたび目につくから、「うわ、今日もいる」なんてひどい言葉を浴びせたこともあった。

カットして冷凍保存する器量がない、ずぼらな私がいけないんだよね。ものを言わないからわからないけど、歴代のキャベツはわが家で相当つらい思いをしたと思うよ。

でも、今はもう大丈夫なんだ。味噌汁の具材としてのキャベツなら、毎日でも許せる自分に気付いたから。

あのね、キャベツと味噌の相性の良さよ。キャベツの甘味がまあ際立つ。最高。この前、野菜スティックとして味噌マヨネーズに付けて食べたキャベツがそれを証明したね。

ただ、最近ちょっと飽きちゃって。味噌に。そうなると、キャベツもちょっとね。今日、味噌野菜炒めで使った時に思っちゃったんだわ。もう十分かなって。だからといって、お好み焼きはこの前のたこ焼きでソース味の欲を満たしちゃったし、ロールキャベツは手間じゃん?

まあ、何かしらで使うように検討するよ。塩ダレとかポトフとか、その辺で。ごめん、なんか。いろいろ褒めといて。じゃあまた、近いうちに。