こんなもんです

中卒女が今さらなことに驚いたり学んだりする日々をだらだらと記録しています。唐突に気持ち悪い話や思い出話をします。

ここ数日、いや1週間以上はシャウエン以外の生き物とまともに会話をしていない。同居人は仕事から帰ってくると仮眠をして、忘年会に顔を出す日々を送っている。大晦日と元日も仕事らしい。

f:id:am161024:20211230172436j:image

こうなると、空元気というか、なんというか、新年の幕開きに浮き立つふりも虚しくなってきて。髪はどうして明るく染めたんだっけ、唇の皮を剥いたら血が滲んで、ああ、終わっていくなあ、終わっていくなあと。

シャウエンだってたまには1匹の時間が欲しいでしょう、べたべたとすがってばかりでは申し訳ない。思い切って幼馴染に「今日夜、暇だったら飲みにでも行かない?」とLINEしてみたけれど、「ごめん今日店なんだよね」と返事が来て。

まあそりゃあそうだよなあ、かき入れ時だし、と考えたあとに、じゃあ店に飲みに行こうかなあ、とも考えたけど、いやいやいや、いやいやいや。「了解〜じゃあまた年明けにでも〜」と返事して、シャウエンにまたべたべたとすがる。

f:id:am161024:20211230172449j:image

日が暮れる。私がコタツで尻を3回かいているあいだに、仮眠から目覚めた同居人はよそ行きの格好に着替えて出て行った。鍵を閉める音が部屋に行き渡ると、いよいよという感じがする。え、何が?

日が暮れた。シャウエンが私に「どうしたの?」と話しかける。私もシャウエンに「どうしたの?」と話しかける。「なあに?」と聞かれて、「なあに?」と聞く。「んー?」と首を傾げて、「んー?」と首を傾げる。延々と繰り返し、飽きた。

CMで流れていたカラオケのアプリを入れてみた。ユーザーによく歌われている曲のほとんどがわからない。14、5年前には新曲といわれていた曲を歌ってみるけれど、缶チューハイが甘いせいか喉にたんが絡んで、iQOSに変えたせいか高い声が出なくて、というか、なんか違って。

私以外が忙しいみたいで、私だけが寂しいみたいで、誰もかれもが優しくないみたいで、そんなことはないのに。今夜が幕切れ、2021年が幕切れ、私も幕切れ。なんちゃって。

お正月のすき焼き、いっぱい食べよ。お寿司もお餅もいっぱい食べよ。あ、初詣行こ。屋台のシャーピン食べよ。たこ焼きも食べよ。おみくじ引こ。あと他にも、いっぱい楽しいことしよ。そうしよ、絶対にそうしよ、そうしなきゃ。