こんなもんです

中卒女が今さらなことに驚いたり学んだりする日々をだらだらと記録しています。唐突に気持ち悪い話や思い出話をします。

定礎

ピアノを練習するのがつらすぎて、今日は音符を覚えないぞ、弾いてみたい曲のドレミが振ってある楽譜を弾いてみよう、遊んじゃおうと気分転換してみたら、なんでなんでか楽しかった!

初めてだよ、あっという間に1時間が経過したの。いつもは、ひぃあと50分もある……うわぁまだ30分しか経ってない……もうやめたい……あと5分……って、タイマーとにらめっこしながら練習してたのに、今日は気付いたら1時間15分経ってた。新記録だ。

それでいいのかよく分かんないけど、まあいいのかな。だってさ私、何だって基礎がなってないもん。高卒認定の勉強のときがそうだよ。おじいちゃん先生に「基本は教科書ですよ! 教科書を読みましょう!」と毎度のごとく言われて、「ハイッ!」と元気よく返事だけして、全然読んでなかった。

読んだらウエエエってなるからさ、ゲームみたいなアプリとかYouTubeの動画を見てやってたよ。「読んでます! やっぱり教科書ですよね! ハイッ!」って嘘ついてたよ。それだとやっぱり基礎がなってないから途中つらかったけど、まあよく頑張った。

何でも説明書とか読まないで使うのもそうだね。大体こんな感じかな、エヘヘ分かんないけど使えてるからいっかーってノリで覚えてく。だからそうか、私は人に物を教えられないのか。

「なんかここ押したら動いたよー」って言ったって、相手は「はぁ?」だもんね。人と上手に会話ができないのもそれかな、悲しいな、直そう。うう、気も取り直そう。

まあそのうちね。だって、お菓子作りと水泳では基礎を取り入れて、その重みを思い知らされたのだから。きっとピアノだっていつか知ることになるね。いいよいいよ今は。何だって全部、夜更かしをした明け方に思いついて始めたことなんだから。

いろんなことを教えてもらうのは大好き。たくさん知ること、覚えていくことも大好き。だけど楽しくね。ダメダメばっかりで、しゅんとしないでね。

f:id:am161024:20230927223714j:image