こんなもんです

中卒女が今さらなことに驚いたり学んだりする日々をだらだらと記録しています。唐突に気持ち悪い話や思い出話をします。

感動屋さんで頭が悪い

おじいちゃん先生が風邪を引いてしまい、明日の授業はお休み。「休みだやったー!」の気持ちが半分、そして心配している気持ちが半分。そんな気持ちに驚いている。そしてなぜか、勉強を始めたきっかけを思い出してみる。

勉強を始めた理由、それは、私が感動屋さんで、頭が悪いから。感動屋さんで頭が悪いことは決して悪いことではない。毎日は楽しいし、困らないし、最高で、幸せで、シャウエンが大好き。だけどある夜、じっくりと考えた。

このままだときっといつか、いや近いうちに、うさん臭い話を信じてしまうような、のめり込んでしまうような、肉体だけはとっても元気な悲しい人になってしまうかも。そのとき、身寄りに寂しい思いをさせてしまうかも。

それは大袈裟かも、でも大袈裟でもないかも。今はまだ考えることが面倒ではなくて、どちらかといえば好きだけど、いつかは疲れてしまうかも。世の中の動きに怯えて、不安に押し潰されそうになって、楽なほうを選んでしまうかも。そんなことを考えて、とっても怖くなった。だから勉強をすることにした。

まあ別に、そのとき身寄りがいなければどうでもいいんだけど、とも思ったけど、決めた。もしいたらとっても申し訳ないから、いてほしいから、勉強を始めた。そして今、「まじでめんどくせー!」って思いながら、毎日勉強をしている。

勉強の内容は、まじでまじで基礎中の基礎で、こんなえらそうに書いていることが小っ恥ずかしいレベルで、たくさんの人がすでに到達しているゴールを目指しているけど、頑張っている。

 

だから明日のお休みは、「休みだやったー!」の気持ちが半分。おじいちゃん先生との毎週の授業は、正直言うと「まじでめんどくせー!」。5時間の授業が終わったあとは毎回「よっしゃあああああ自由じゃあああああ」って狂喜乱舞している。

「おじいちゃんまじで何喋ってるかわかんないだけど!」って身寄りにいつも愚痴ってる。「私はいつも、こんな夢を見るんです」という枕から始まるおじいちゃん先生の「学校にほぼ通ってないのに学年成績1位だった」話は聞き飽きている。

だから、心配している気持ちが半分。そんな気持ちに驚いた。おじいちゃん先生から「風邪を引いてしまいました。大変申し訳ないのですが、授業は延期とさせてください」という連絡が来て、そのとき私の胸がぎゅうううううってなって、うううううってなったから驚いた。

おじいちゃん先生は無料で勉強を教えてくれているのに、私がとんちんかんなことを言っても「うんうん」って聞いてくれるのに、「緊張したら深呼吸、どうでもいいやって1分くらい目を閉じたっていいんだよ」って励ましてくれるのに。

めんどくせーって思ってて、陰口を叩いちゃってて、内心で「お、寄席が始まった」って思ってて、ごめんね。落語みたいでわりと好きだよ、ごめんね。

驚いた。感動屋さんだから、おじいちゃん先生のたかだか風邪で、わずか数カ月間の思い出を振り返り、自らの過ちを猛省した。驚いた。頭が悪いから、「明日はたくさんゲームができるぞー!」って考えながら、ウキウキしながらこんなことを書いた。感動屋さんで頭が悪いことは決して悪いことではない。


おじいちゃん先生、明日はゆっくり休んでね。私もゆっくり休むね。間違えた、勉強するね。だってもう、試験まであと23日。いやあ、驚いた。