こんなもんです

中卒女が今さらなことに驚いたり学んだりする日々をだらだらと記録しています。唐突に気持ち悪い話や思い出話をします。

読書感想文

f:id:am161024:20190322024433j:image

 

余り物を消費する以外、とくに目立った活動はせず、1日中どっぷり寝こいた女の読書感想文。


『酒と恋には酔って然るべき』

すっかりワンカップとお燗機能が付いている電子レンジを生活に取り入れたくなってしまった。食卓に季節のお花を添えるのもいいね。花瓶が欲しくなった。

出てきたお酒で気になるものをたくさん見つけたから、今度のお休みの日に近所の酒屋さんをのぞいてみよう。


『天』16~18巻

私はこの物語を知らない。でも、たった3巻、16~18巻で描かれる、赤木という男一人の「死」でここまで熱くなれるとは。圧巻だった。

「死」という漠然とした恐怖に「安心しろ」とでも言うように、自ら受け入れ死んだ赤木の姿に震えてしまった。「命」より「自分」を大切にしたいってなんだよ。かっこよすぎるよ。ぼろぼろ泣いちゃったよ。

死ぬのはこわい。生きたい。でも、「生きる」ことを全うした人間には「死ぬ」ことも全うできるのかもしれない。「自由」を履き違えそうになったとき、再び読みたい3巻だった。