こんなもんです

中卒女が今さらなことに驚いたり学んだりする日々をだらだらと記録しています。唐突に気持ち悪い話や思い出話をします。

ごはんと敬語

うちのお母さんがよく着てたパジャマみたいな格好で出勤した火曜日。久々にお弁当らしいものを食べてがんばってやった。

 

f:id:am161024:20190904013140j:image


夜はがっつり生姜焼き。もりもりキャベツもタレとマヨネーズでぺろりといけちゃうよね。たくさん食べた。

 

f:id:am161024:20190904013128j:image

 

なんだか最近、自分の頭の悪さにほとほと疲れるというか、勉強をしておけばよかったと思うことが多いよ。


人と話しているときでも、「この敬語間違えてるかな」とか「こう伝えたいけど言葉がわからない」とかそんなことが多くて、会話の内容とは別のところで神経を使ってる。


正解しているかもしれないことも自信がないから曖昧なままで、それっぽいと思うことをこなしている。みんなそうなのかな。とりあえず敬語のクイズのアプリを落とした。なんか違う気がするけど。