こんなもんです

中卒女が今さらなことに驚いたり学んだりする日々をだらだらと記録しています。唐突に気持ち悪い話や思い出話をします。

金沢ひとり旅1

夜行バスに乗って金沢に行ってきたよ。初めてのひとり旅だから泊まりはなし。0泊3日ならやることがいっぱいでさみしくならずに済みそうだからね。

 

f:id:am161024:20191007043053j:image


金沢に着いたのは朝6時。唯一開店していたカフェに入って、コーヒーを飲みながら静かに予定を確認する感じがそれっぽい。駅の鼓門を見上げて「ワ〜!」って言わなくて良かったり、のんびり自分のペースで進められたりするのがひとり旅の良いところなのだな。

 

f:id:am161024:20191007043125j:image
f:id:am161024:20191007043122j:image


とはいえ、最初の目的地の回転すし屋さんはオープンしてすぐに入らないと激混みするらしいから、7時にはバスに乗って近江町市場へ。

 

f:id:am161024:20191007043155j:image
f:id:am161024:20191007043148j:image
f:id:am161024:20191007043145j:image
f:id:am161024:20191007043152j:image
f:id:am161024:20191007043158j:image


朝からお寿司とビール、最高だな〜。調子に乗って熱燗も。外が肌寒かったから身にしみる。のどぐろはもちろんおいしい。今日ずっとここでいいや〜と思ったけど、予定がいっぱいだし、お客さんも増えてきたからちゃっちゃと退散した。

 

f:id:am161024:20191007043244j:image

f:id:am161024:20191007043247j:image
f:id:am161024:20191007043429j:image
f:id:am161024:20191007043237j:image


お次は、Instagramにのせるなら「#晴れ女# 兼六園日和 #ツイてる」な兼六園。曇りの予報にビビって厚手のストールを持ってきたけど、暑いくらいのぽかぽか陽気で気持ちいい…はずだった。


寝不足でお寿司屋さんで飲み過ぎ&食べ過ぎたカエスタグラムのハッシュタグは「#お腹が痛い #眠い」。基本トイレから出られない、陽に当たりたくない、歩きたくない。それでも兼六園はもう十分って納得できるまで、冷や汗をかきながら観光した。


お隣の金沢21世紀美術館につく頃には腹痛も眠気もどっかに飛んでいた。飛んでいたけど、中に入って休むとか、有名なプールで写真を撮るとか、いろいろ考えていた予定を変更して、美術館の周りを2周してそのままスタスタと通りに出てしまった。え、怖い。


よくわかんないけど、立ち止まったらそのまま停止してしまいそうみたいな。「帰りたい」の5文字が頭によぎりそうみたいな。いやいやまさか、まだ昼前だよって何度も自分に言い聞かせたけど、ひがし茶屋街でお茶を飲んだら完全に帰りたくなってしまった。

 

f:id:am161024:20191007043329j:image
f:id:am161024:20191007043326j:image