こんなもんです

中卒女が今さらなことに驚いたり学んだりする日々をだらだらと記録しています。唐突に気持ち悪い話や思い出話をします。

モニタリング

バカな私は、ことあるごとにバカなことをして、父によく説教をされていた。

その説教というのが非常に長い上に、聞く姿勢が悪いと「ナメてるのか」とさらに怒られるものだったから、体では反省の形を取りながら、頭ではまともに聞かないようにしていた。

バカなことをして怒られている人間が「まともに聞かないようにしていた」とは、あまり褒められたものではないが、親の小言と冷酒は後で効くと言うし、そうでもしないと現場を乗り切ることができないと思って、そうしていたのだ。

では、まともに聞かずに何をしていたかというと、「ビートたけしがこの説教を見ていたら」という妄想をよくしていた。父が大ファンのビートたけしが、何かの番組の企画でなぜかわが家の様子をモニタリングしていて、変な格好で「娘さんをボクにください」と首を曲げながらリビングに入ってくれば、説教が早く終わるのになあ……と。

突然、大好きな人に会えた喜びと、親の威厳を保つことを強いられた状況でパニクった父は、ビートたけしと熱い教育論を交わそうとするだろう。すると、徐々に真剣なムードになり、ビートたけしが「あんちゃん、親子ってのは」と味わい深い格言を放ちそうだ。

その言葉に私たち親子は涙を流し、固唾を飲んで見守っていたお茶の間は感動に包まれるだろう。そして、これを機に改心した父は今後の説教を短縮する。

しかし放送後、涙を流す私のキャプチャが「かわいい」と2ちゃんねるを中心に出回り、前略プロフが特定され……と、急展開を見せるあたりで父の「ナメてるのか」の怒号が飛び、我に返っていた。もちろん、説教は度々延長されていた。

f:id:am161024:20200521043201j:image

f:id:am161024:20200521043216j:image