こんなもんです

中卒女が今さらなことに驚いたり学んだりする日々をだらだらと記録しています。唐突に気持ち悪い話や思い出話をします。

失踪

今日も楽しくメダカとヌマエビを観察して、仕事をして、観察して、お昼ごはんを食べて、観察して、観察して、仕事をして、観察して、夜ごはんを食べて、観察して、観察した。

f:id:am161024:20200915001416j:image

そして、今さっき、恐ろしいことに気付いてしまった。メダカが1匹、減っている気がする。「気がする」というより、いない。睡蓮鉢の中を隅々まで探しても、4匹しか確認できない。

ヤゴはいない。ベランダに鳥が遊びに来たこともない。岩の奥に隠れている? それとも、どこかに挟まっている? 死骸も何もなくて、ただ1匹少なくて、他の4匹は元気。何が起きたの。

悲しいし、他のメダカが同じように姿を消すようなことが起きたら怖いから、ビオトープを一度解体した方がいいのかな、と思いつつ、まだ落ち着いていない状態で入れたり出したりするのはかわいそうで困っている。とくに、ヌマエビは岩の奥で静かに暮らしている様子だから。

メダカの失踪はよくあること? いないと思ったら出てきた、みたいなことはある? というか、あってほしい……。このまま見守るべき? 対策をするとしたら、どうしたら。3日目でこれじゃあどうしようもない気がする。バカボケすぎる。

f:id:am161024:20200915000425j:image