こんなもんです

中卒女が今さらなことに驚いたり学んだりする日々をだらだらと記録しています。唐突に気持ち悪い話や思い出話をします。

連立方程式

昨夜は取材で渋谷へ。人の多さより、今時期の外が薄着では震えるほどに寒くて、暖房が効いていない部屋では手足がかじかむことにとても驚いた。コタツ、ベランダ、台所、スーパーの行き来だけで、外事情にあまり詳しくないから。

取材が終わり、冷えきった体をあたためるためにビールを飲んだ。ついでに串とおでんと刺身を食べた。一杯だけのつもりが、ハイボールも飲んだ。いわゆる赤提灯系のお店は久々で楽しかった。体があたたまった。帰って即寝した。

f:id:am161024:20201108010513j:image

f:id:am161024:20201108010517j:image

そういうわけだから、昼過ぎに起きて、特に何もせずゴロゴロ。もしも私が猫なら、それだけで「かわいいね」と写真の一枚でも撮られたかもしれないけれど、気の毒なことに私は人間だから、洗濯と昼ごはんの準備くらいはしておいたよ。悔しいね。

f:id:am161024:20201108010536j:image

夜は同居人の両親に頂いた海鮮丼と牡蠣の混ぜごはんをかっこんで、食後も飽きずにゴロゴロ、ゴロゴロ……の予定が、東大生が出演している番組を見ていたら、なぜかものすごく勉強をしたくなって。数年前に購入した「中学総復習ドリル」を押し入れから引っ張り出して突然の勉強会。

f:id:am161024:20201108010550j:image

まずは数学から。えーと、「2種類のケーキA、Bがある。A3個とB2個の代金の合計は1000円、A4個とB6個の代金の合計は2100円である。A、Bそれぞれの1個の値段を求めなさい」とな。フムフム……えーと……ん? ヒントを見ても分からんな……足し算と割り算と掛け算をしていったらいけるか……?

といった具合で、1問目からつまずき、30分くらい考えても分からず、答えを見ても何のこっちゃか。聞いたことがある、xとyとか、関数とか。だけど、解説の「まずはxとyで連立方程式を作って……」がもうわからない。友達とそういう話をしたことがない。

さっきネットで調べてみたけど、「3x+2y=1000」「4x+6y=2100」ということ? だけど、これをどうするの? 加減法って何? そんなの習った? ちょっとYouTube連立方程式の動画を見てくるわ。マジで今日はこれがわかるまで眠れないよ。

 

 

 

 

 

 

【追記】

https://youtu.be/6CADg2mrPJU

これ見てわかった!!!!

2種類のケーキA、Bがある。A3個とB2個の代金の合計は1000円、A4個とB6個の代金の合計は2100円である。A、Bそれぞれの1個の値段を求めなさい

3x+2y=1000
4x+6y=2100

 9x+6y=3000
 4x+6y=2100
→5x=900

   180
5/900
   5
   40
   40
      0

→x=180

180×3+2y=1000=540+2y=1000-540=460÷2=230

A 180
B 230

じゃん!!!